2023年5月15日 更新

コープのミックスキャロットは飲みやすい!2歳児の偏食におすすめの野菜ジュース

野菜がキライな2歳児は多いと分かっているけれど、親としては栄養バランスが心配ですよね。試供品で貰ったコープのミックスキャロットだけは子どもも喜んで飲んでくれました。そんな筆者の感想を交えて紹介します。

コープのミックスキャロット

 (347615)

ミックスキャロットはコープ生協のみで販売している、ミックスジュースです。

1981年に発売したミックスキャロット。
生協組合員の「にんじん嫌いの子どもに、にんじんを摂らせたい」の声をきっかけに誕生したそうです。

価格や原材料は次の通りです。
ミックスキャロット125ml
価格81円(税込)
原材料名にんじん、オレンジ、バナナ、パインアップル、ぶどう、うんしゅうみかん、レモン
保存方法常温
賞味期限180日
アレルギーオレンジ、リンゴ、バナナ
国産にんじんに果汁をブレンドしたもので、砂糖や香料・着色料は使っていません。

※この商品情報は2023年4月21日時点のものです

飲み切りサイズで持ち運びしやすいのも嬉しい

ミックスキャロットは125mlと飲み切りサイズなのも嬉しいポイント。

小さめサイズなので、子どもも自分で持って飲んでくれるので筆者も助かっています。

我が家ではおやつタイムの他、ちょっとした水分補給に飲ませています。かさばらないので持ち運びにも便利ですよ♪

一般的な野菜ジュースより飲みやすい

 (347616)

現在2歳になる我が子は、月齢を重ねるごとにご飯を食べなくなり、偏食もどんどん酷くなりました。

少しでも栄養のあるものを…と野菜ジュースも飲ませましたが、断固拒否!

そんなとき、たまたまコープの試供品で貰ったミックスキャロットを試しに飲ませてみたところ、気に入って飲んでくれました。

にんじん特有のエグみが少なく、ほんのり甘みも感じられるのか2歳の子どもはゴクゴク飲んでくれています!

もっと野菜をいっぱい食べてほしいのが本音ですが、にんじんは栄養価が高く食物繊維も豊富なので、母としては一安心です。

今までは無理に食べさせてしまい、筆者も神経質になっていました。「ミックスキャロットを飲んでるし、まぁいいか」と気持ちが楽になりました♪

ミックスキャロットは何歳から飲める?

コープのカタログには「1歳半から」と記載がありました。筆者の子どもは1歳過ぎから愛飲しています。

もし1歳未満で試してみたい、という方は7ヶ月から飲める「みっくすきゃろっと」があります。

成分など似ているため、以下の表にまとめました。

みっくすきゃろっとミックスキャロット
対象年齢7ヶ月頃から1歳半頃から
果汁比率にんじん50%:果汁30%:水20%にんじん60%:果汁40%
原材料名国産にんじん・7つのフルーツ
(りんご、オレンジ、バナナ、パインアップル、ぶどう、みかん、レモン)
国産にんじんに果汁
(りんご、バナナ、パインアップル、ぶどう、みかん、レモン)
内容量100ml125ml
ストロー曲がるタイプ曲がらない


7ヶ月から飲める「みっくすきゃろっと」の方は、幼児向けに作られているため、水で薄めなくてもそのまま飲めます。

また、ストローも曲がるタイプなので、赤ちゃんでも飲みやすいです。
24 件

この記事のライター

らむね らむね

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧