2019年9月2日 更新

乳がんについて考えた。かぁちゃんさ、子どものためにも長生きしたいっ!

この間まち子を病院に連れてった時に、フリーペーパーがあってそこには「乳がん」について書かれてた。そう言えば普段の生活の中でなかなか「乳がん」について考えないよなって思って記事にしてみた。

乳がん…かぁちゃんの知ってる方でも少なくとも3人はいるよ。他人ごとではないよね。普段から乳がんに対する意識を高めて、生活を見直したり、定期的に自分でチェックしたり、検診を受けることが必要かなって思った。

【2015年のがん統計予測】

以下のグラフを見ても、だんとつ「乳房」のがんが多いね…。
2015年のがん罹患数、死亡数予測公開 << 国立がん研究センター (12345)

乳がんの現状は、なかなかシビアだ。現在、日本では年間約6万人が罹患しており、日本人女性は生涯で15人に1人が乳がんにかかっている。また、乳がん生涯死亡確率は1.8%で、年間1万3,000人近くが命を落としている。7.9人に1人が乳がんにかかる欧米に比べればまだ少ないが、1999年に厚労省が立てた予想より、増え方は非常に速い。

乳がんはなぜ増え続けているの?

色々調べてみると、大きな原因に1つ「食生活の変化」があるみたいだよ。脂肪食や高カロリー食が増えたことで、成長が早期化し、初潮が早くなったり、身長が早く高くなるようになった。

また女性のライフスタイルの変化もあるようだよ。女性の社会進出も当たり前になって結婚や出産も昔よりは遅くなってきている。それが普通にもなってきているよね。

その他の原因のには「長期にわたる不規則な生活」も。実際、キャビンアテンダントやナースのように昼夜逆転の生活を10年以上繰り返すと、乳がんの比率が1.2倍くらいに増えるといわれているそうだよ。
 (12382)

乳がん対策が必要

乳がんにならないための予防や、早期発見のための対策が必要となってくるよね。
●基本的な健康管理
体は遺伝もあるけど、基本的には食べ物や性格で作られるって聞いたことがある。自分を守れるのは自分だけだってこと。乳がんに限らず、病気を防ぐには意識的に自己管理することが大事だとかぁちゃんは思うよ。

●自己チェック
乳首を軽くつまんで、血液の混ざった分泌物が出たり、しこりが見つかると乳がんの可能性があると書いてあった。自己チェックは生理から1週間~10日後に行うと良いみたいだよ。
参考:日本生命

乳がんについて誤解がないように

先日行った病院のフリーペーパーに記載されていたんだ。

●乳がん患者の8割は親族に乳がんの方はいない。

●乳房の切除範囲と進行度はほぼ関係なく、がんの箇所によって切除範囲は異なる。

●定期検診を受けていても、マンモグラフィーや超音波でもみつけにくいものもあるようだから、気になったらためらわず乳腺外科を受診することが大事。

参考:「聖母ニュース」

まとめ

17 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧