2018年2月20日 更新

幼稚園の先生が教える『子どもも作れる簡単雪だるま折り紙』の作り方

子どもでも簡単に作れる『雪だるま折り紙』を作って親子で楽しみましょう♪

雪だるま

gettyimages (142732)

寒い冬、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
寒い冬でも子どもたちは元気いっぱい!
今年は色々な地域で沢山雪が降ったので、お外で雪だるまを作ったというお子さんも多かったのではないでしょうか?
室内遊びが多くなるこの時期、ゲームばかりではなく、せっかくなのでお子さんの能力を伸ばす遊びを取り入れていきたいですね。
そんな時には折り紙が一番!手先が器用になり、考える力もつきます。
しかし折り紙は難しくて・・・という方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は幼稚園の子どもたちでも作れる、この時期に作ってほしい『雪だるまの折り方』をご紹介したいと思います。

遊びながらできる♪【頭がよくなる折り紙】のはじめ方

遊びながらできる♪【頭がよくなる折り紙】のはじめ方

雪だるまの折り方

♡用意するもの

 (143675)

白い折り紙を二枚用意します。

♡雪だるまの頭の折り方

 (143676)

まずは頭の部分を作ります。
一枚の折り紙を半分に折ります。
 (143677)

もう一回半分に折って、小さい正方形にします。
 (143678)

折った部分を開くと線がついています。
 (143679)

線にそって、4つの角を真ん中に向かって三角に折ります。
「座布団になったね~」など何かに見立てて教えてあげるといいですね。
44 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧