2020年5月15日 更新

【育児あるある漫画】休園中にひらがなを練習してみた結果

息子は年中さん。周りでも自分の名前は書ける子が増えてきました。『うちはまだいいか・・・』と思っていましたが、休園で時間があるのでチャレンジしてみまして・・・

こんにちは!大福です(^^)

息子はもうすぐ5歳で年中さんです。
年少の頃から自分の名前が書けたりお手紙を書いたりする子がいましたが、どの子も女の子で、息子は読むことに興味をもち始めたぐらいなのでまだいいかな、と思っていました。

しかし、この外出自粛の日々。
せっかくこんなに時間があるんだから、何かしてみたい!と思いまして、周りのお母さんに「何かやってる〜?」と連絡してみました。
 (225219)


みんな何かしら取り組んでるようで、特に多かったのが『ひらがなの練習』でした。
影響されやすい性格なので、すぐに練習帳を買いまして(笑)、一緒にやってみることに!

 (225221)

 (225222)


5分ぐらいでしたが、息子は真剣になぞったり、真似して書いてみたりしていました。初日にとばして嫌がられたら困るので、その日は一文字だけで終わったのですが、翌日にまた誘ってみると・・・

 (225224)


『忙しいからやめとくわ』と断られてしまいました(笑)
そのあと何度か誘いましたが、断られ・・・。

親からしたらこの休園中は暇なんだから何か学ばせてあげたい!と思いましたが、息子は起きてる間は休むことなくずっと遊び続けています。

確かに忙しいかもしれない!と思い(笑)、本人がやる気になるのを待つことにしました。

同じように挫折したママもいて、『やるもやらないも親の努力次第だよね〜(笑)』と盛り上がりました。本当にそうですね。

また忘れた頃に誘ってみようと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆
10 件

このまとめのキュレーター

大福♡公認ママサポーター 大福♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧