2021年1月21日 更新

【育児あるある漫画】夫の単身赴任先でママ友づくりを頑張った話(5)

支援センターの赤ちゃんイベントに参加し、ママ友づくりのきっかけが掴めたように見えましたが…

ご覧いただきありがとうございます!みゅこです。
今回は「夫の単身赴任先でママ友づくりを頑張った話」5話目です。


これまでのお話はこちらをタップ 夫の単身赴任先でママ友づくりを頑張った話(1)
夫の単身赴任先でママ友づくりを頑張った話(2)
夫の単身赴任先でママ友づくりを頑張った話(3)
夫の単身赴任先でママ友づくりを頑張った話(4)


前回は支援センターで行われた低月齢赤ちゃん限定のイベントに参加し、ほぼ初めて同じ市に住むママたちと交流できました!
 (253450)

とはいえ1回/約1時間会っただけで、なかなか”友達”にはなれませんよね。
連絡先の交換などはできずイベントは終了してしまいましたが、来月もまた参加したいと思えたイベントでした。
 (253451)

こういった”イベント”だと、赤ちゃん向けは1施設・月に1回程度(市内に施設は複数あります)なので、あまり頻度は高くありません。
もう少し何かないかな~と情報を探すと、イベントではなく通常日で”赤ちゃん優先タイム”のような時間があるということで、そちらにも出かけてみることにしました。

施設によって対象年齢や、年齢ごとに部屋が分かれている等の対応は異なりますが、中には0~6歳が同じ空間で遊ぶ可能性のある施設もあります。
そんな施設だと赤ちゃんだけの日・時間を設けて、小さい子が危険なく遊べるようにしているようでした。

イベントではないので、職員さんが指示を出してみんなで遊ぶことはしないのですが、安心して赤ちゃんを遊ばせられるし、他のママとお話もしやすいかな?と思い、行ったことのないセンターに出かけてみました。
 (253452)

 (253453)

…と思ったら、通常の開放日だと誰も来ない日もあるんですね!!

この施設で以前申込み損ねた「初めて子育て中のママ向けプログラム」の次回分の受付ができたので、ひとまず良かった…!
と思うことにして、この日は広いスペースでのびのび遊んで帰りました。

次回以降、プログラムが始まります。ママ友はできるのか、ぜひ見ていただけると嬉しいです♪
11 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧