筆者は日本生まれの6歳の女の子と、フランス生まれの9ヶ月の男の子のママで現在フランスに住んでいます。上の子が5歳の時、突然「耳が聞こえない」と言いました。その時にどのように対応したか、また原因と最終的にどうなったかをご紹介しますので、良かったら参考にしてみてください。
会話中に突然「耳が聞こえない」と言い出す
ある時娘と普通に会話をしていたら、「耳が聞こえない」と言い出しました。一瞬驚きましたが「え、今まで会話してたはず…」と思い、詳しく聞いてみました。すると、筆者が座っていた側の方の耳が聞こえないとのこと。試しにそちら側の耳元に近づいて話してみると一応聞こえている様子でしたが、娘は「聞こえることは聞こえるけど、変な感じ」と言っていました。
熱や鼻水など風邪の症状はなかったので、「耳垢が原因かな?」と思い、耳の中をスマートフォンの懐中電灯機能を使い見てみました。すると、何か固いものがある感じで奥が見えなかったので、先ずは薬局で相談することにしました。
熱や鼻水など風邪の症状はなかったので、「耳垢が原因かな?」と思い、耳の中をスマートフォンの懐中電灯機能を使い見てみました。すると、何か固いものがある感じで奥が見えなかったので、先ずは薬局で相談することにしました。
薬局で薬を購入
via genki-mama.com
薬局で相談すると、固くなった耳垢を溶かすための薬(上記写真)を勧められました。早速数滴耳の中に垂らして、しばらくしてから耳かきで取れるか試しましたが、上手くいかず、傷つけるのも怖いので耳鼻科に行くことにしました。ただ、フランスでは救急以外は予約制で、すぐには空きがないことが多く、この時も予約が数週間後になりました。
診察にて
診察したところ、やはり耳垢が原因のようなので、専門の道具で取り除いてもらいました。すると、「どうやって子どもの小さい耳の中にこんなに入ってたの?」というくらい大量の耳垢が…!見ている筆者達も気持ちの良いくらい、本当にたくさんの耳垢が取れました。
原因は?
フランス人の医者だったので病名を直接言われた訳ではありませんが、筆者が医者に言われた内容をインターネットで調べたところ「耳垢栓塞(じこうせんそく)」という状態になっていたようです。
筆者がお風呂上がりなどに綿棒で自分の耳を軽く掃除ているのですが、たまに娘が自分の耳で真似をしている時がありました。奥には入れないようにと注意していたのですが、おそらくその時に耳垢を奥へ奥へと押し込む形になっていたみたいです。
そのフランス人の医師の方が言うには、「耳掃除は全く必要なし、シャワーの時に濡れたら軽く拭く程度で問題ない」とのことでしたので、筆者が娘に綿棒を使っての耳掃除をさせていたせいだと反省しました。