2019年8月22日 更新

100均グッズ活用やアレルギー対応ケーキも♪おすすめお気軽パーティーアイデア

クリスマス会など、パーティーなどをする機会が増える機会が増えるこの季節。子どもの誕生日会などで取り入れて、よかった、喜ばれたアイデアをご紹介します。

gettyimages (61073)

これからクリスマスや忘年会などのパーティーシーズンですね。

我が家では三兄弟の誕生日が重なる時期で、この10年の間にお友達を招いて誕生日会を開いたことが何度かあります。

下の子がいるから準備が大変だけど、来てもらえるからにはみんなに思い切り楽しんでほしい!と色々考えたり調べた中で、役立ったアイデア、盛り上がったアイデアをご紹介します。

家族でのお祝いパーティーにも取り入れても活用できますよ。

ドーナツタワー

 (61450)

市販のドーナツを積み重ね、生クリームやアラザン、マーブルチョコレートなどでデコレーションすれば、華やかな「ドーナツタワー」のできあがり!

毎年、ケーキを食べきってくれない子ども達になにかいいアイデアがないかな、と探していた時に雑誌でみつけたアイデアです。子ども達でも簡単にデコレーションできるし、とりわけもしやすい。招待したお友達からの評判もよいです。

これからの季節は、クリスマス限定の可愛らしいポンデリングなどもあるので、そういうのを使うとパーティーっぽさが増します。

小さなお子さんには焼きドーナツの型をつかって作った焼きドーナツで、甘さ控えめの手作りのドーナツでつくるのもおすすめ。

アレルギー対応ケーキ

 (61105)

銀座コージーコーナーではこのケーキの他に、チョコレート風味のケーキも選べます。ご予約は4日前までに店頭にて。
卵アレルギーのお友達を招待した時に知ったのですが、小麦・乳製品・卵のアレルギーを持ってらっしゃる方が安心して食べられるケーキを販売しているお店は結構多いです。

米粉、大豆粉、豆乳ホイップクリームなどを使ったケーキはあっさりとしていて、普通のケーキとは少し違いますが美味しいですよ。

ただ、数日前には予約が必要なお店がほとんどなので、リサーチをして早めにご注文することをおすすめします。

パーティーで大活躍な100均グッズ

・マスキングテープ

thinkstock (61108)

色画用紙の端に貼ってランチョンマットに、紙コップに貼って目印に、つまようじに貼りつければ可愛いフラッグ型ピックもできます。

・風船

 (61224)

ふくらまして部屋のデコレーションなどに使うと可愛いです♪風船に油性ペンで絵を描いてお土産としてあげても、子供たちは結構喜んでくれました。

「HAPPY BIRTHDAY」とプリントされたバースデーパーティ用バルーンも100均にありましたよ。
37 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧