2019年8月22日 更新

【300人ママアンケート】親子のコミュニケーションについて

親子のコミュニケーションのために、ママ達が実際に行っている工夫とは?

gettyimages (69971)

近年、親子のコミュニケーションは減少傾向にあると言われています。

そこで今回当プロジェクトでは、お子さんとのコミュニケーションを充実させるために、働くお母さんたちが実際に行っている工夫について「300人ママアンケート」を実施しました。

アンケート結果から見えてきた”親子のコミュニケーション“についてご紹介します。

Q1. 「親子のコミュニケーション」は充分にとれていると思いますか?

親子のコミュニケーションは充分にとれていると思いますか?という質問に対して、大多数の方が「充分とれていると思う」「ある程度取れているがやや不足していると思う」回答。

近年、親子のコミュニケーションは減少傾向にあると言われている中、アンケートでは親子のコミュニケーションがよくとれていると思っているママが多いことがわかりました。

Q2. どのようなコミュニケーションをとっていますか?

次に「どのようなコミュニケーションをとっていますか?」という質問には、会話する、遊ぶ、一緒に食事するなど、ママたちは我が子と様々なコミュニケーションをとっていることがわかりました。

中でも印象的だったのは「抱きしめる」という回答が多かったことです。抱きしめることで子どもに親の愛情を伝え、子どもに親が帰る場所であることを沢山伝えてあげましょう。

Q3. 子どもの成長を考える上であなたが最も大切だと思うことを教えて下さい。

gettyimages (70044)

食事にしろ何にしろ、子供を一人の人間とみなして向かいあうこと。(Yママ)
子どもがやりたがることを最優先にさせてあげて、そこでやっていい事や悪いことを大人が教えるという事。なんでも経験させて いい事悪い事を自分で理解できる子になる事は大切だと思う。(Mママ)
人と関わること色々な世界があること自然にふれること。(Kママ)
子どもは成長していつかは離れることを自覚する。成長を喜んであげる。親は子供が育つ手伝いをしてあげてるということを忘れない。親は完璧じゃないから間違えることもある。ちゃんと謝って反省すること。(Rママ)
たくさんの愛情を注ぐこと。イライラすることも叱ることもありますが、子供自身が私は愛されてるんだってことを感じてほしいです。
たくさんの愛情で育てれば、子供も皆んなに対して優しく思いやりのある子になるのでは、、と思うからです。また愛してるがゆえの行動なんだと知った時、子供の心の成長につながると思ってます。(Tママ)
19 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧