2019年9月2日 更新

良い道具を使うと腕が上がる!本格ショコラバナナムースを簡単に作りましょう♪

お菓子作り初心者の人でも簡単にできるのが、このショコラバナナムース。セルクル型に入れて作ればお店で売られているような仕上がりになりますよ。

良い道具を使うと腕が上がる?

「良い道具を使うと腕が上がる」とお菓子の本に書かれていました。
これを読んで、そうか私がお菓子を上手に作れないのは間に合せの道具を使っていたからだ、と自分の都合のいいように納得しています。
けれども本当は、これぐらいだな、という大雑把な作業方を改めたほうがいいのですが・・・。

とにかく一度試してみようと新しく製菓用の道具を買ってみることにしました。

ネットでいろいろな製菓用の道具が探せます。

 (24254)

製菓道具、材料を専門に扱うネットショップはたくさんあり、商品が豊富で専門的な道具がお手頃価格で販売されています。

馬嶋屋菓子道具店や浅井商店、cuoca(クオカ)やcotta(コッタ)などは有名なお店ですので一度、ホームページを覗いてみてはいかかでしょうか。
ネットでの購入は不安だったり、抵抗感もある方もいらっしゃいますが、便利なグッズがたくさんあり、いろいろな道具を知ることもできますし、購入された方の口コミや感想を参考にすることもできるので、見るだけでもネットショップのホームページはおすすめです。

セルクル型でショコラバナナムースを作ってみました♪

 (24260)

今回ネットから購入したのは、セルクル型。

セルクル型を使えば、手作りムースもプロ級の出来栄えになるとのこと。
ほんとうかな?

さっそく作業開始。今日作ったショコラバナナムース、材料はチョコレート、生クリーム、そしてバナナだけ。
火を使うこともなく冷やす時間を除けば、作業自体は10分で終わってしまうほど簡単なものです。

セルクル型に生地を流しいれ、冷やすこと二時間。
セルクル型に熱いぬれぶきんを巻いてから型をぬいてみると・・・・楕円形のムースのできあがり。

「なんだかお店のムースみたい」と自画自賛。     

やっぱりよい道具を使うと腕が上がりますよ。

ショコラバナナムースのレシピ

 (24279)

「ショコラバナナムース」

材料
・製菓用チョコレート(なければ市販のもの) 75g
・生クリーム 1/4カップ
・生クリーム 1/2カップ
・バナナ 1本
・ココア 適量

(下準備をする)
・チョコレートは刻む
・バナナは皮をむき、5㎝の長さに切って縦半分に切る
・セルクル型の片面にラップを二重にかぶせ輪ゴムでとめておく

作り方
①耐熱性のボールにきざんだチョコレートと生クリーム1/4カップを入れてラップをかぶせ、電子レンジに1分15秒かける。3分ほどおき、泡だて器でよく混ぜながら室温まで冷やす

②生クリーム1/2カップをやわらかい角がたつくらいの8分たてに泡立てる

③①に②を二回にわけて加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

④③をセルクルの型の半分まで入れ、バナナ一切れを入れ、また③を入れ、表面をなだらかにならす

⑤④にココアをふり、ラップをはずし、熱いぬれぶきんを巻いて温める。器においてセルクルをはずす

    
セルクル型がない場合は、ムースをまとめて冷やし固め、スプーンですくって器に盛りつけてもいいです。

チョコレートがでてくるおすすめ絵本♪

「こねこのチョコレート」
19 件

このまとめのキュレーター

オアシス オアシス

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧