2019年9月2日 更新

「裸足のテディ」さんから学ぶ♪子育てにも通じるヒントが盛りだくさん☆

渋谷区の街づくりに携わる「裸足のテディさん」。その活動は口コミで広がっています。プランに向かってスモーキングエリアに毎日現れるテディさんの野望はとまりません!

毎朝7時から恵比寿のスモーキングエリアのお掃除をしているテディさん。その活動はメディアでも目にするようになりました。

先日お話しを伺ったところ、お掃除の先に見るプランには…大きなプロジェクトが絡んでいました!

そのプランに向かうテディさんの思いは、多くの女性や子育てママにも共感できる要素がいっぱい!

今後は「Today's Teddy’s News」として連載していきます!

目標に向かって、毎日お掃除を欠かさないテディさん♪

子どもの頃のテディさんの通知表には「運動神経が良く、明朗活発で社交的。誰とでもすぐ仲良くなれる。」といつも書かれていたそうです♪そして子どもの頃から「世界を見たい!」と思っていたそうです。

そして様々な経験を積んだ現在…その感覚は磨かれ、ファッショナブルでナチュラルな存在感とグローバル感、とってもいいフランクさ。始めて会った私のことも、すっと受け入れてくださいました。

数時間ご一緒させて頂きましたが、テディさんの周りには挨拶が飛び交い、笑顔が飛び交う。その存在感は誰もを取り込む要素があります。

世界の方々と接し、常に学ぶことを愛し、ホスピタリティの伝道師として進化し続けるテディさん。常に「ing」のその言動と説得力のある言葉には、子育てをする私にとってもテディさんから学べるヒントがいっぱいありそう!って思えました☆

テディマジック!

なんだろう「初めまして」も「二度目まして」も「久しぶり」も関係ない浸透力。テディさんといるとその周りにはパッとクリアな空気が漂う。「1日でだいたい15人くらいとお友達になるよ」って。
 (15893)

自動販売機を設置しているメーカーさんとも「いつもご苦労様~ありがとう~」

メーカーさんもドリンクを補充の後、周辺をきれいにしてくださっていました。
 (15989)

はじめてあった企業の方ともすぐに名刺交換

テディさん、すぐにプロジェクトプランを伝えておりました!

「何からはじめようか」「何ができるか」

テディさんの1日のスケージールを伺ったところ、朝5時半に起床→7時位からお掃除開始→お仕事→夜中1時すぎに就寝。

テディさん曰くこのプロジェクトは、
「いきなり大きな結果には繋がらない、一人でできるものでもない、日々試行錯誤しながらどうやったら実現できるかを考え、修正し、また試みてみる。毎日のお掃除をやり続けることで、人に何らかの形で伝わり、徐々に協力者が増えて来たよ。プランが実現するためには、周りの協力が必要だからね」
とおっしゃっていました。
 (15990)

「目標に対してクリアにしていくには、そのためにどうしたらよいか、何ができるか、を考えて動く!」その言葉は私が子どもに願うひとつのことと、共通していました。

筆者自身、子ども達にはどんな状況下に置いても、与えられた環境だけでなく、その中で自分には「何ができるか」「何をしたらいいか」考えて行動できる大人へと育って欲しいと願っています。

お掃除が終わって、朝ごはん!

そんなテディさんはノンスモーカー。ライフスタイルを覗いても、健康をこよなく愛するお方です。お会いした日は美味しいお蕎麦屋さんを紹介してくださいました。椅子があるのにテディさんはスタンディング♪その後のカフェでもスタンディング。お話しながらヨガポーズも♪
 (15993)

朝のセットメニュー390円!
19 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧