2023年9月15日 更新

いちばん老ける季節は「秋」?!夏の肌ダメージを残さない炭酸美容のすすめ

紫外線が気になる夏、乾燥が気になる冬などスキンケアに力を入れる季節がありますが、実はいちばん老ける言われているのが秋。今回はスキンケアアドバイザーの筆者が秋におすすめの炭酸系アイテムを紹介します。

なぜ秋は老けると言われているの?

gettyimages (360542)

夏が終わり、「なんだか肌色がどんよりしている」「くすみが気になる」「シミ・しわが増えた」と感じたことがある人も多いのではないでしょうか?

これは、エアコンのきいた環境によって肌が乾燥したり、夏の強い紫外線ダメージを受けたりしていた肌の「くすみ」が目立ちやすいからです。
日焼け後のケア不足があると、シミが目立つようになることも。

炭酸アイテムがママにおすすめなわけ

gettyimages (360543)

炭酸は血行を促進するため、肌の新陳代謝、すなわち肌のターンオーバーが整うので秋に気になるくすみやごわつきなどが軽減されつるんとした肌に導きます。

また、細かい炭酸は肌へのなじみもいいので他のスキンケアのなじみもアップして、肌がうるおうようになりますよ。いつものスキンケアに炭酸アイテムをプラスするだけなので忙しいママでも取り入れやすいですよね。
夏に受けた肌のダメージをケアしておくことで、冬に向かって深刻になる乾燥対策にもなります。

おすすめの炭酸美容

①洗顔

 (360842)

取り入れやすい炭酸スキンケアアイテムのひとつが“炭酸洗顔”です。

中でもおすすめなのが「ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ」。ドラッグストアでも購入できるプチプラ洗顔ですが、ワンプッシュで濃密な炭酸泡が出てきます。

手の平を返しても落ちない濃密泡は押してもへたらないので、摩擦レス洗顔が可能。炭酸入りで洗顔後は肌がパッと明るくなるので朝の洗顔にぴったりです。

②美容液

 (354749)

肌の乾燥やごわつきが気になる人は、炭酸美容液がおすすめです。
ソフィーナiP ベースケア セラム 土台美容液」は毛穴の1/20サイズの炭酸*泡の美容液。なめらかなテクスチャーの泡で洗顔後すぐの肌になじませるとすーっとなじんでもっちりした肌に。

朝晩使用可能ですが、朝の使用がとくにおすすめで、寝不足で顔色がどんよりしてしまっているときも炭酸美溶液でパッと明るい印象に。
爽やかでありながら華やかなオーシャンエナジーの香り付きで、朝に使えば元気がわき上がり夜使えば落ち着けるのも忙しいママのスキンケアにぴったりです。

*炭酸ガス(噴射剤)


29 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧