2024年2月2日 更新

2人きりのドライブも安心!日産×赤ちゃん本舗が発表した子守り支援ロボット「イルヨ」

チャイルドシートの壁によって親子のコミュニケーションが難しくなる問題を、日産の先進技術が解決!背中合わせの車内でも親子が繋がるようになり、未来のドライブが実現します。

赤ちゃん本舗と日産は、赤ちゃん連れのドライブをより安心・安全にするために、運転中の子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPET イルヨ」(以下、「イルヨ」)のコンセプトモデルを開発しました。
 (377334)

日産と赤ちゃん本舗の共同調査によると、ドライバーとお子さまのみでのドライブ経験者は6割以上。そのうち、8割以上が赤ちゃんが泣いたときにあやせないことに悩んでいることがわかりました。

この悩みの背景には、安全のために生後15ヶ月未満の赤ちゃんを後部座席の後ろ向きチャイルドシートに乗せていることで、ドライバーと赤ちゃんが見えなくなる「チャイルドシートの壁」があると考えられています。実際に、9割以上のドライバーが「赤ちゃんの様子がわからず不安」と回答しています。

そこで、日産と赤ちゃん本舗は、チャイルドシートによる赤ちゃんの安全を確保しながら、親子が安心してドライブできる車内環境づくりを目指して、運転中の子守りを支援するロボット「イルヨ」を開発しました。

イルヨとは?

イルヨは、後部座席のイルヨと運転席のベビー イルヨの2体1組で構成されており、ドライバーがベビー イルヨに話しかけると、後部座席のイルヨが赤ちゃんを愛らしくあやします。

また、ドライバーは、ベビー イルヨの目の開閉で赤ちゃんが寝ているかどうかを確認できます。
 (377338)

北里大学医療衛生学部の実証実験では、動いているイルヨを見た赤ちゃんの9割が興味を示し、半数以上の赤ちゃんの感情がポジティブに改善されたことがわかりました。

イルヨはコンセプトモデルのため、現在は販売等は予定していませんが、一般の方に実際にイルヨの魅力や機能を体験いただく機会として特別体験会を開催します。

【特別体験会情報】
日付:2月3日(土)~2月4日(日)
場所:日産グローバル本社ギャラリー
※2月10日(土)~2月11日(日)はアカチャンホンポ ららぽーと横浜店で実施します。

イルヨ概要

■名称
INTELLIGENT PUPPET イルヨ ※「イルヨ」と呼称可


■各ロボットの名称
イルヨ(後部座席に設置)
ベビー イルヨ(運転席横のドリンクホルダーに設置)

■日産のセンシング技術から着想した各種機能

①「いるよ」「いないいない、ばぁ」「こっちだよ」「お歌を歌うよ」の4つのウェイクワードをベビー イルヨが音声認識。それぞれのウェイクワードに合わせてイルヨが作動し、チャイルドシートに座っている赤ちゃんをあやします。

②イルヨがチャイルドシートに座る赤ちゃんの表情の変化をカメラで検知。赤ちゃんの目の開閉を感知することでベビー イルヨも目を開閉。運転席のドライバーに、赤ちゃんが寝ているか起きているかを知らせます。

 (377343)

ネーミングの背景

開発初期段階に行った赤ちゃんのいる親へのヒアリングで、運転中に後部座席の赤ちゃんをあやす言葉の投げかけとして「◯◯ちゃん、いるよ。ここにいるよ」と、親が自身の存在を赤ちゃんに声かけする様子が多く見受けられました。この声かけから着想し、「イルヨ」と名付けられました。
27 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧