2019年8月21日 更新

【小学校の自由研究】”アナ雪のエルサ!?”水を一瞬で凍らせる科学実験

今年の自由研究は、こういうのもいいかも♡

夏休みの自由研究に悩む娘

また今年もやってきました、夏休みの自由研究。去年は遊び呆けて、結果簡単な書道で終わらせてしまった息子と娘は、今年は早めに宿題をすると粋がってます...。二人とも少しは真面目になってきたのか...な?


特に、下の娘は一番の難題は、算数ドリル?絵日記?かと思いきや、自由研究に頭を悩ませているようです。どんなことに悩んでいるのか聞いてみると、実験をしてみたいとのこと。


ふむふむ。実験か...。
自分が昔やってみた実験を思い出してみる...けど思い出せない。

思いつくものといえば・・・

とりあえず、小学校2年生でもできる実験を提案してみました。

◆野菜を浮かべて、あ沈む野菜と沈まない野菜はどれかを実験
◆水を一瞬で凍らせる実験
◆お家でバター作り
◆朝顔の観察

面白いことが好きな娘が選んだもの

 (2704)

「”アナと雪の女王”のエルサになりたい!」ということで、水を一瞬で凍らせる実験を選んだ娘。さてさて、これをいつやるのやら。

しかし、この実験はとても楽しい実験です。

簡単に言うと、用意するのは、0℃以下に冷やした水(過冷却水)だけ。
この水に衝撃を与えると一瞬で凍ります。こんな感じですね。

【でんじろう先生の魔宮実験室】不思議!一瞬で氷になる水 - YouTube

【実験63】エルサのように一瞬で液体を凍らせる / 米村でんじろう[公式] - YouTube

ジュースをフローズンにすることも

色んなジュースで試してみよう!色んなジュースが一瞬でフローズンジュースに変身♡

How to make a slushie with any soda 炭酸飲料を簡単にフローズンドリンクにする方法 - YouTube

Mr. Sato shows us how to make a frozen slushie with our favourite sodas

まとめ

さて、わが娘はきちんと実験できるかな。静か〜に見守ろうと思います。
自由研究に困っている方、ぜひお試しくださいね。
15 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧