2020年5月10日 更新

暑い日の日差し除けに!子供におすすめの麦わら帽子8選

麦わら帽子は子供の頭を紫外線から守り、熱中症予防にも欠かせない夏の必須アイテムです。涼しげでかわいらしい麦わら帽子を選ぶ際のポイントや、おすすめの麦わら帽子を男女別に紹介します。

子供の熱中症対策には「麦わら帽子」がおすすめ!

gettyimages (220951)

強い日差しが降り注ぐ暑い日の外出には、帽子が欠かせません。中でも子供には「麦わら帽子」がおすすめです。子供に麦わら帽子がおすすめな理由を紹介します。

通気性が良い

麦わら帽子は布製の帽子に比べ、空気の通り道が大きい特徴があります。空気の通り道が大きいため麦わら帽子内に熱がこもりにくく、通気性に優れています。最近の夏は猛暑や酷暑の日が多く、放熱してくれる麦わら帽子は子供にとってなくてはならない帽子といえるでしょう。

UV対策が可能

麦わら帽子の素材である麦わらは、UVカット率が高い素材であると言われています。そのため、子供と一緒にお出かけする時に麦わら帽子をかぶらせれば、それだけで十分UVカットすることが可能です。ツバの広い麦わら帽子を選んでかぶらせると子供の目も紫外線の影響から守ることができ、より効果が期待できます。

かぶりやすい

麦わら帽子はとても軽量なので子供にとってかぶりやすく、ずっとかぶっていても疲れにくい特徴があります。麦わら帽子はアクティブに動き回る子供にとって、最適な帽子といえるでしょう。

また、麦わら帽子はシンプルなデザインで色合いも落ち着いているものがほとんどです。その日の洋服や小物のデザイン・色を邪魔しないので、どんな洋服にも合わせやすくかぶらせやすいでしょう。

子供用麦わら帽子の選び方

gettyimages (220952)

子供との夏の外出に欠かせない麦わら帽子は、どのように選べばよいのでしょうか。麦わら帽子を選ぶポイントをおさえ、子供が快適に過ごせる麦わら帽子を選んであげましょう。
麦わら帽子の素材

麦わら帽子は本来、麦のわらを使用して作った帽子のことをいいます。しかし最近では天然素材のラフィア・パナマ草・ペーパー素材などで作られた麦わら帽子など、素材の種類にはさまざまなものがあります。

麦わら帽子のデザインや柄

子供の麦わら帽子のデザインは、麦わら帽子のてっぺんが丸くなっているものが一般的ですが、てっぺんが平たいカンカン帽やてっぺんがへこんでいる中折れ帽などの種類があります。友達と差を付けたいときは、麦わら帽子本体に柄がプリントされたものや、リボンにかわいいプリントが施されたものを選ぶといいでしょう。ぴったりではない麦わら帽子をかぶらせるときは、あご紐付いていると便利です。
40 件

このまとめのキュレーター

megu megu

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧