2019年5月25日 更新

野菜不足も解消できる!忙しいママ大注目の簡単常備菜「野菜玉」って?

忙しいママ必見!作り置きOKでとっても便利!野菜不足も解消にもおすすめの簡単常備菜「野菜玉」をご紹介します。

gettyimages (192228)

忙しい毎日を過ごしていると、なかなか料理にかける時間がなくなって、野菜の下ごしらえが面倒になって、つい野菜が不足してしまう…なんてことがありますよね。そんな人におすすめしたいのが、今ママたちに話題の「野菜玉」です。休みの日に簡単に作り置きができて、いろいろなことに使えるのでとっても便利!と注目を集めています。

簡単常備菜「野菜玉」って?

 (192233)

「野菜玉」とは、複数の野菜を適当な大きさにカットし、茹でてからラップでボール状に包んで冷凍しておくというもの。意識しないと不足してしまいがちな野菜を手軽にとることができます。

また「野菜玉」の魅力は、作り置きできるということ!事前に作っておけば、忙しい朝など時間のないときでもすぐに解凍して食べられるので、調理時間を短縮してくれるストック食材として今注目されています。

▼詳しい作り方はこちら

「野菜玉」を使って作る簡単レシピ

野菜玉と豆腐だけ*簡単シンプル♪炒り豆腐

 (192240)

材料(作りやすい分量)
木綿豆腐1丁(300〜400g)
野菜玉 100g〜適量
ごま油 大さじ1
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
みりん 大さじ1
ごま(お好みで)適宜
野菜玉と豆腐使って簡単炒り豆腐。ヘルシーだけどしっかり味で、おつまみ、お弁当にも!お好みでさらにごまを振っても美味しいそうです。

冷凍ストック野菜玉で簡単スムージー

 (192245)

材料(1杯分)
野菜玉1個
バナナ1本
アボカド1/4個
小松菜1株
ヨーグルト(無糖)50g
野菜玉をいつものスムージーに入れれば野菜増しのヘルシースムージーの完成!時間がない朝や小腹がすいたときにもおすすめです。


詳しいレシピはこちら
24 件

このまとめのキュレーター

Komachii Komachii

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧