2016年12月6日 更新

気持ちよく新年を迎えよう!キッチンの掃除術とキレイを保つコツ

キレイなキッチンで新年を迎えませんか?キッチンの掃除術と、その後もキレイを保つコツを合わせてご紹介します!

gettyimages (68889)

毎日の食事で家族の健康を支えるキッチン。感謝の気持ちを込めて掃除をし、キレイなキッチンで新年を迎えませんか?

今回は、キッチンの掃除術と、その後もキレイを保つコツを合わせてご紹介します!

「冷蔵庫」の掃除術

thinkstock (68879)

キレイにしているつもりでも、調味料の液だれなどで汚れがちな冷蔵庫。ポイントは「キッチン用アルコール」を活用すること。

汚れ落としがスムーズなうえ、除菌もできて一石二鳥です。
① 中身を全て出し、期限切れを食品など不要な物を捨てる

② 庫内の内側にアルコールを吹きかけ、乾いた布などで拭き取る。こびりついた汚れはアルコールをかけてからしばらく置き、汚れを浮かせてからふき取る。

③ 庫内のドアポケットなど、取り外せるパーツは外し、食器用洗剤で洗って水で流し、水気をふき取る。
<きれいキープ技>

・ドアポケットの底や棚などに、ペーパータオルや市販の冷蔵庫用シートを敷けば、汚れたら取り換えるだけでOK!

・液だれしやすい物はトレーなどにまとめましょう。汚れてもトレーを掃除するだけで済み、取り出しやすく使いやすさもアップします。

「換気扇・ガスレンジ台」の掃除術

thinkstock (68882)

油とホコリが混ざった手ごわい汚れのガスレンジ周り。ガンコにこびりついた汚れは力任せにこすると大変なので、油汚れ用洗剤&温め技で「ゆるめる」のがポイント!

まずは、外せるパーツと外せないパーツに分け、掃除をスタートしましょう。
・外せないパーツの場合

フードカバーやガス台にはペーパータオルを当て、上から油汚れ用洗剤を吹きかけて湿布をし、約30分置いてからしっかりとふき取る。

・外せるパーツの場合

① ゴミ袋(45Lくらい)を2枚重ねて広げ、シンクに置く。内側の袋にフィルターや五徳、汁受け皿などのパーツを入れて油汚れ用洗剤を吹きかけ、袋の口を閉じる。

② 外側の袋に60度位のお湯を入れて袋の口を閉じ、約5分たったら内側の袋にもお湯を入れてさらに約5分置き、汚れをゆるめる。

③ スポンジやブラシで汚れを落とし、水で洗い流して水気をふき取る。
<きれいキープ技>

揚げ物や炒め物で飛んだ油汚れは、固まる前にすぐ拭きましょう。古い布巾などを小さくカットして近くに置き、拭いたら捨てられるようにすると便利です。

新年を気持ちよく迎えよう!

thinkstock (68887)

普段から掃除はしている方もおるとは思いますが、大掃除の時には普段しないところまでさらにキレイに掃除してみて下さい。

今年の汚れは今年の内に、しっかりきれいにして、清々しく新年を迎えましょう!
21 件

このまとめのキュレーター

nanamin nanamin

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

出来るだけ安全・安心な素材を使いたい!これなら子育て中のママも安心♪SNSでも今話題の「#ナチュラルクリーニング」をご紹介します。
hanako♬” | 27 view
シンプルだから使いやすさ抜群!イオン『HOME COORDY』のキッチンアイテムに注目♡

シンプルだから使いやすさ抜群!イオン『HOME COORDY』のキッチンアイテムに注目♡

キッチンをシンプルにコーディネート♡『HOME COORDY』でお家時間をもっと楽しくしよう!
たつかわひな | 80 view
忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポート!お助け神ツール「時短家電」をピックアップ

忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポート!お助け神ツール「時短家電」をピックアップ

日々の生活に忙しさを感じながら「家事がきちんとできていないとストレスを感じる」主婦は9割以上…。忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポートするお助け神ツール「時短家電」をご紹介します!
ぐっすり眠ってすっきり起きる!最高の寝室のつくり方

ぐっすり眠ってすっきり起きる!最高の寝室のつくり方

「寝たいのに眠れない」「寝ても疲れが取れない」「朝起きるのがつらい」そんな悩みを持っているママ必見!
jun-chan | 25 view
1日1コマで気軽に描ける「マンスリー絵日記」でキラキラな毎日を!

1日1コマで気軽に描ける「マンスリー絵日記」でキラキラな毎日を!

8割の人が日記が3日坊主で終わってしまったと回答!そんな人に1日1コマで気軽につけられる「マンスリー絵日記」で日常をポップに♪

カテゴリー一覧