2019年9月3日 更新

ベランダ菜園におすすめ♪簡単に育てられる野菜とハーブ

1年中収穫できる野菜もあるので、収穫時期には節約にも♡うまく組み合わせて育ててみませんか?

thinkstock (87989)

ベランダ菜園におすすめの野菜やハーブを紹介します。
どれも簡単に育てられる上に、早く収穫ができる野菜ばかりです!

まずはベランダ菜園を始める前に、必要な道具などを揃えましょう。

ベビーリーフ

Instagram (87956)

1年中育てることができ、種をまいて3週間ほどで収穫できる人気の野菜です。
収穫の時、根まで抜いてしまわずに茎をプチっと摘むように収穫してください!
残った根から新しいベビーリーフが伸びてきますよ♪
ミックスタイプのベビーリーフもあります。

ルッコラ

Instagram (87966)

種まきの時期は、春から秋にかけて可能で、日当がよく排水性のいい土での栽培に適しています。
種をまいてから約1ヶ月ほどで収穫できます。
春は害虫被害が発生する場合があるので、初心者の方は、秋ごろ育てるのがおすすめです!

ミント

Instagram (87972)

3~6月か9~11月に種まきや苗植えをします。
ミントは乾燥にそれほど強くないので、保水性の良い土が良いです。
種まきのときは、土の表面にラップを軽くかけると、土が乾燥せず発芽しやすくなりますよ。
秋の種まきだと苗が小さいまま冬越しになるので、春の種まきがおすすめです。

いちご

Instagram (87938)

9~11月に苗を植えていきます。
株元のギザギザした「クラウン」と呼ばれる部分が埋まってしまわないよう植え付けをしてください。
春になると真っ白なかわいい花を咲かせ、5~6月に収穫できます。
32 件

この記事のライター

Lion Lion

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧