2019年8月30日 更新

0歳から5歳の子どもを持つ20〜30代ママ400人に聞いた「夏の子連れおでかけ」に関する意識調査

約8割のママが、夏の子連れおでかけ時の『子どもの脱水・熱中症対策』に不安 〜 夏に向けて便利な「子どもの脱水・熱中症対策」グッズなどのママ割クーポンが登場 〜

gettyimages (159907)

ママ・パパにうれしい、登録&利用無料の会員プログラム「楽天ママ割」は、全国の0歳から5歳の子どもを持つ20代から40代のママである女性400名を対象に、夏の子連れでのおでかけに関する意識調査を実施しました。

約6割のママが「帰省もしくは旅行を予定」と回答

Q.今年の夏に、子どもと一緒に、帰省や旅行による遠出を予定していますか。(単一回答)(n=400)
 (159891)

まず、今年の夏に、子どもと一緒に、帰省や旅行による遠出を予定しているかを尋ねたところ、全体の約6割(計61.6%)のママが「帰省もしくは旅行を予定している」と回答しました。

小さい子どもを連れてのおでかけは近場の移動も大変なものですが、お盆や夏休みを利用して、子連れでの帰省や旅行を積極的に予定しているママが多いようです。
全国の0歳から5歳の子どもを持つ20代から30代の女性400名に、今年の夏の子連れおでかけ事情について聞きました。夏の子連れでのおでかけに関して、ママの不安やお悩み、事前に準備しておきたい夏の必携グッズにはどんなものがあるのでしょうか。

約8割のママが、夏の子連れおでかけ時の『子どもの脱水・熱中症対策』に不安

Q.夏の子連れでのおでかけ時に、必ず持参する予定のものは何ですか。 (複数回答)(n=246)
 (159892)

Q.夏の子連れでのおでかけに関して、不安や悩みは何ですか。 (複数回答)(n=400)
 (159893)

続いて、夏の子連れでのおでかけ時に、必ず持参する予定のものを聞いたところ、1位「飲み物(麦茶やジュースなど)」(90.7%)、2位「子ども用の帽子」(88.6%)、3位「日焼け止め」(79.3%)という結果になりました。

また同時に、夏の子連れでのおでかけに関して、不安や悩みについて尋ねたところ、1位「子どもの脱水・熱中症対策」(79.3%)となり、約8割のママは子どもの脱水・熱中症対策に不安を感じていることが明らかになりました。
さらに、2位が「長時間移動中に子どもが泣きぐずった時の対応」(71.0%)、3位が「子どもの紫外線対策」(69.0%)となりました。夏は、通常のおでかけの準備に加えて、移動中からおでかけ先での厳しい夏の暑さや日差しから、いかに子どもを守ってあげるかが、ママにとっての最重要課題であると言えそうです。
また、移動中に子どもが泣きぐずった時の対応にも頭を悩ませているママも多いようですが、暑い中ので移動を快適にしてあげることが、子どものご機嫌を保つための対策の一つにもつながるかも知れません。
38 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧