2019年8月22日 更新

辻ちゃんも感動!大注目☆“最先端の料理体験”ができる次世代型おままごとキット『ままデジ』

「au未来研究所」と「キリン株式会社」のコラボレーションで開発された次世代型おままごとキット『ままデジ』をご紹介します!

幼少期の頃、誰でも一度は遊んだことがある「おままごと」。

そんな古くから親しまれている「おままごと」を、センサーやタブレットと連携することで、よりリアルな"料理体験"に近づける次世代型おままごとキット『ままデジ』が、「au未来研究所」と「キリン株式会社」のコラボレーションで開発されました。

従来の「おままごと」では無かった“最先端の料理体験”ができると大注目されています。

次世代型おままごとキット『ままデジ』

 (36417)

プロダクトのコンセプトは 「“おままごと”を“リアルな料理”に近づける」。

野菜に見間違える本物そっくりな見た目の食材、 子ども達がなかなか触らせてもらえない調理器具。 包丁を切る時の“ザクザク”という音、フライパンで炒める時の“ジュージュー”という音。

子どものアクションをセンサーが検知し、 そのアクションに応じて料理をしている時の“音”が聞こえ、 更には料理が完成すると本物そっくりの“匂い”も。 見た目・触り心地・音・匂いなど、 人間が持つ感覚器を刺激し、 本物の料理をつくったかの様な、いままでにないおままごと体験ができるのが次世代型おままごとキット『ままデジ』です。

『ままデジ』の使い方・機能

・切る

 (36464)

まな板の上で、包丁を使って食材を切ると、「ザクッ」と気持ちのいい音が聞こえます。まな板と、包丁&食材が接触する音に反応しています。

・炒める

 (36465)

切った食材を、フライパンに入れてしゃもじで炒めると「ジュージュー」という美味しそうな音がでます。フライパンに食材やしゃもじが接触することによる振動を検出しています。

・鍋に入れる

 (36468)

炒めた食材を、鍋にいれると「ジュー」という音がでます。“炒める”と同様に、鍋のセンサが振動を検知して反応しています。

・水を入れる

31 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧