2021年3月29日 更新

セリアで人気のあの商品で節約しながら環境のことも考えてみた♪

お得に購入できたお肉や生鮮品どうしていますか?節約を考える主婦なら小分け冷凍が鉄則ですよね!我が家では今までラップを使っていたのですが、セリアで人気のあの商品を買ったら節約&環境にもやさしくなれました♪

海岸に打ち上げられるプラスチックごみ・それを食べる生き物たち

gettyimages (260163)

皆さんの記憶に新しいレジ袋有料化・スタバのプラスチックストローの廃止など、世の中から“プラスチックごみをなくすべき”だという動きがやっと活発になってきましたよね。
そんなニュースを子供とみているうちに「私たちでもできることはないかな?」と話をしていました。家庭からプラスチックごみを減らそうとしてもそうそう減らせないのですが、余ったおかずなど、ラップをせずに蓋つき保存容器に入れたりと、一応出来る範囲で意識して生活していたのです。
そんな時、たまたま行った100円ショップ『セリア』である商品に出会いました!

セリアの人気商品「とにかく洗いやすい保存容器」

 (260165)

セリアで人気の「とにかく洗いやすい保存容器」です。ピカーン!とひらめき、とりあえず急いでお買い上げ。この保存容器、すでにネットでも話題になっていて知っていたんですが、使い道も決まってないものをむやみに買いたくなかったんです。
筆者は、数ある種類の中からスクエアタイプの270ml×2個組を3セット購入しました。
この商品が素晴らしいのは、蓋をしたままレンジも対応しているところや、スタッキングできるので収納時かさばらないこと、半透明で中身の確認が可能なこと、そして何より商品名のとおり、本当に洗いやすいんです!とても清潔に使えています。

まとめ買い・小分け冷凍でも大活躍!

gettyimages (260167)

我が家では安く大量に購入できたお肉など、今まではラップを使い、いちいち軽量して包んでいたのですが、この保存容器にしてからは楽、楽、楽ちんの嵐!!
容器を並べて、適当にお肉を入れたとしても大体150~230グラム程度なので(270mlスクエア型の場合)その後調理に使うときも便利なんです。なぜなら、よくあるレシピもお肉の量って大体200グラムくらいだから!
さらに便利ポイントとしては、下味冷凍や解凍後に下味をつける際も、同じ保存容器で出来ちゃうので余計な洗い物を出さなくなりました。これまでは下味冷凍はジッパーを使ってもったいなかったし、解凍後はべちゃべちゃだから結局ボウルかお皿を使っていたんです。

料理をするにあたり【無駄】がひとつふたつ減った気がします。これってすごく大切なことですよね。
19 件

このまとめのキュレーター

リリー リリー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧