2016年11月16日 更新

【育児あるある漫画】犬と赤ちゃん1。ー我が家にベビーがやってきたー

育児にまつわるあれこれを漫画にしてみました。

10,071 view お気に入り追加 1

愛犬との暮らしの中で初めての妊娠。周囲の反応は・・・

愛犬を家族のように想って暮らしている方なら、妊娠中、たいてい言われて、たいていモヤッとした出来事ではないでしょうか。
抵抗力の弱い赤ちゃんが産まれるとなると、犬が室内にいることを気にする方は少なくないようです。

心配する親の意見、周囲の無邪気な質問として受け流せばよかったのでしょうが、言われ方によっては、そんな簡単な気持ちで犬と暮らしていないよ!とイライラすることも時々ありました。

むやみに心配しないで、自分なりに情報収集!心構えを持とう!

我が家では準備したベビーベッドを、愛犬は入らないように躾けていた和室に設置することにしました。
また我が家の愛犬は抜け毛の多い犬種でしたので、それについてはもうこまめに掃除するしかないけれど、100パーセント防ぐことは無理なので、あまり過敏にならないようにしようと気楽に構える心構えもしました。
いろいろと心配ごとの尽きない初めての育児ですが、この件については自分の中で大丈夫!と思えたので、ワンコと赤ちゃんの暮らしが楽しみでなりませんでした。
17 件

このまとめのキュレーター

中村こてつ 中村こてつ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧