2016年11月16日 更新

【育児あるある漫画】犬と赤ちゃん2。ーそして、初対面。ー

育児にまつわるあれこれを漫画にしてみました。

13,699 view お気に入り追加 1

産院を退院、我が家へ。赤ちゃんと初対面の愛犬の反応は?!

初めて赤ちゃんと会う愛犬。
どんな対面の仕方がベストか・・・
入院中夫婦で話し合いました。

①私(妻)が赤ちゃんを抱いて、夫と一緒に入室
②はじめに私だけが愛犬との再会を喜び(夫と赤ちゃんは外で待機)、その後赤ちゃんを抱いて再入室
③手ぶらの私と赤ちゃんを抱いた夫と一緒に入室
④赤ちゃんが先に家に入っておき、その後、庭に出していた愛犬を中に入れる
⑤外で初対面。一緒に家に入る。

このようにいろんなパターンを想定してみました。バカみたいに真剣に^^。
愛犬も大切な家族なので、彼にとってもできるだけストレスなく、みんながスムーズに新生活に入れたらよいなとの想いからでした。
そして夫婦で選んだのは③。

さあ、自宅に帰ります。
あまりにあっけない対面でした・・・。
もちろん私に対してはしっぽフリフリで大喜びでしたが。
この後も愛犬の目の前に赤ちゃんを差し出すも、目をそらしたり、別の場所に移動したりと、どちらかというと避けていた感じでした。

しかし、日にちが経つうちに徐々に慣れてきて、私も愛犬も(おそらく赤ちゃんも)お互いがいる生活が日常となりました。

周囲に聞くと、対面のときの反応は様々ですが、どのワンコもおおむね時間とともに慣れてくる場合が多いようです。
そのワンコの性格に合った対応をしながら、慣れるまで待ってあげることも大切かもしれません。

次回以降は、赤ちゃんとワンコの共同生活での「あるある」を漫画にしていきたいと思います。
愛犬、受難の日々が始まる・・・
11 件

このまとめのキュレーター

中村こてつ 中村こてつ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧