2020年11月26日 更新

会話がうまくいけば夫婦はうまくいく!シリーズ80万部著者が語る「夫婦の会話」決定版『不機嫌な妻 無関心な夫』

コミュニケーションの達人が語る“うまくいく夫婦の話し方”とは?発売前重版を行い、累計2万部を突破!夫婦間のコミュニケーションについてのお悩みを解決する1冊『不機嫌な妻 無関心な夫』が発売されました。

シリーズ累計35万部突破の『察しない男 説明しない女』や10万部突破の『話し方で損する人 得する人』など、コミュニケーション本のヒットを生み出してきた五百田達成さんの最新刊不機嫌な妻 無関心な夫が発売されました。

「夫婦間がなんとなくギスギスしている」「話すことは子どものことばかり」など、夫婦間のコミュニケーションについてのお悩みを解決する1冊です。
 (248044)

夫婦関係がうまくいっていないというお悩みを抱えている方は多いと思います。夫が家事・育児に無関心、妻がいつも不機嫌...などなど、それぞれにそれぞれのお悩みがあることでしょう。

夫婦がうまくいかないのは、「夫婦の会話」がうまくいっていないことに原因があります。

夫婦とは関係であり、夫婦仲とは日々のコミュニケーションです。コミュニケーションがうまくいくためには会話が欠かせません。逆に言うと、会話がうまくいけば夫婦はうまくいくのです。

本書は、そんな夫婦の会話を円滑にし、夫婦のコミュニケーション不全を解決することで、結果的に夫婦の関係がうまくいくようにするための本です。

あなたはどのタイプ?うまくいっている夫婦の3タイプとは

本書の執筆にあたり、行われたインタビューの結果、うまくいっている夫婦には大きく分けて3つのタイプがあり、それぞれ特徴的なコミュニケーションをしていることがわかりました。本書では、これら3つのタイプの夫婦が実際にやっているコミュニケーションをベースに、さまざまな話し方・伝え方・聞き方についてアドバイスしています。まずはあなたの「夫婦タイプ」をチェックしてみてください!
①恋人タイプ
 (248052)

お互いが好き同士のラブラブ夫婦で、独身時代のような恋愛感情でうまくいっている夫婦です。コミュニケーションの特徴は「愛情表現」が多いことで、「大好き」など普段から言い合い、スキンシップも頻繁です。
②戦友タイプ
 (248057)

価値観が合っている者同士のバリバリ夫婦で、一緒に家庭を切り盛りしていく戦友のような夫婦です。コミュニケーションの特徴は「ビジョンの共有」が多く、将来のプランがしっかりと話し合われています。
③同居人タイプ
 (248059)

一緒にいてラクな相手だから結婚しているイマドキ夫婦で、シェアハウスの同居人のような距離感の夫婦です。コミュニケーションの特徴は、「ルール・マナー」をしっかり決めており、お互いにとって居心地のいい空間・適度な距離感を保っています。

27 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧