2020年1月22日 更新

枕のニオイ、大丈夫?除菌・消臭アイデア5選

枕のニオイが気になるママに向け、除菌消臭アイデアを5つご紹介! 家族みんなが心地よく枕に寝るためにも、しっかり対策しましょう。

gettyimages (190798)

毎日使う枕。ふと、ニオイをかいでみると・・・やばい!なんてことになっていませんか?また、ニオイがつくのが普段から気になるというママもいるでしょう。そこで今回は、そんな枕のニオイをすっきり除菌・消臭する方法を5つご紹介します。あなたはどの方法がお好みですか?

1.「ファブリーズ」などの消臭スプレーでシュシュっと!

ファブリーズ ナチュリスの特徴 (190366)

布にシュシュっとスプレーして消臭するのに便利なのが、「ファブリーズ」。もちろん枕にも使えます。きっとこの方法はすでに実践しているママも多いはず。

実はこのファブリーズに、100%自然由来の香りを持つ「ファブリーズ ナチュリス」が誕生したのをご存知ですか?ナチュリスは、化学的な香料の香りには抵抗感があるというナチュラル志向の女性たちのために開発されたんだとか。

P&Gが実施した「丁寧な暮らし」を実践している女性400名へのアンケート調査によると、確かな消臭・除菌効果があり、100%自然由来の香りがするスプレーについて、91.3%の人が「使いたい」と回答。

さらに「使いたい」と回答した人に、その製品を使いたいと思う布製品について尋ねると、「日頃から消臭・除菌をしたい」と思っている1位は「枕」がランクインしていました。やはり枕は消臭・除菌ニーズが高いようですね。

植物由来の消臭成分でしっかり消臭、99.9%の除菌力も健在。スプレーした瞬間に包み込まれる心地良い香りに、消臭・除菌ケアする時間も楽しくなりそう。また、ナチュラルなパッケージも注目。これなら寝室やリビングに置いておいてもインテリア映えしそうです。

2.洗いやすく乾きやすい枕カバーを使う

 (214859)

枕のニオイを取るには欠かせないのが、枕カバーのお洗濯。そんな枕カバーが、洗いやすく、乾きやすいものなら、洗うモチベーションもアップ間違いなし!

もともと、このミクロガードは、極細繊維を緻密に織り上げることで、目に見えない小さなダニの侵入をしっかりガードしてくれるというもの。そんな機能的な枕カバーは、洗いやすさも備えています。眠っているときの汗もすぐ乾き、洗濯してもすぐ乾くそう。主婦にとってはうれしいポイントですよね。

3.水洗いできる枕を使う

洗濯機で丸洗いが気軽にできる枕なら、定期的に洗う習慣をつけることで、ずいぶん楽になりそう!洗濯機で丸洗いできる枕には、例えば、パイプストローやコルマビーズの枕があるそうです。
パイプストローの枕

まずはパイプストローの枕です。その名の通りストローを輪切りにしたようなパイプ状のプラスチックを使用したポピュラーな種類になります。パイプストローの枕の特徴は通気性の良さと耐久性の高さです。洗い方は丸洗いができるタイプなので、他の洗濯物と一緒にネットに入れて洗うことができます。

コルマビーズの枕

次にコルマビーズです。中が空洞になったプラスチックのボールに穴が開いているものを素材として使用した枕です。パイプストローと同様、耐久性に優れています。弾力性もあり、比較的高価な枕です。洗い方は丸洗いができます。洗う頻度は3日おきくらいが良いでしょう。
他の洗濯物と一緒にネットに入れて洗えるというのはありがたいですよね。また、通気性の良さは、これから暑くなってくる夏にもぴったり。枕を長年洗っていないという方は、枕を買い替えてみるのもいいかもしれませんよ!

楽天市場で購入する
28 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧