2019年9月3日 更新

初心者さん必見!育てやすい観葉植物おすすめ13選

個性的な葉の形、美しい緑の葉、それを支えるどっしりとした幹やアンバランスな幹など、様々な観葉植物を室内のインテリアに♪

 (81358)

最近では、初心者でも手軽に楽しめる育てやすい観葉植物が多く出回るようになり、初めての方でも園芸店、ホームセンター、ネット通販などで手軽に購入できるようになりました。

今回は、さまざまな種類の中から、初心者でも育てやすい観葉植物を紹介します。

アイビー

thinkstock (81363)

アイビーとは「つた」のことですが、観葉植物ではヘデラ属のことをさします。
暑さ寒さや乾燥に強く、日陰によく耐え、他の植物と寄せ植えしやすい丈夫で育てやすい観葉植物です。

吊り鉢やへゴ柱仕立てなど鉢植えで楽しむほか、寒さにも強く丈夫なので、冬でも外で育てることができ、グランドカバーやブロックフェンスなどにはわせたりして楽しむことができますよ♪

春~秋にかけては外で日光にあて、冬はガラス越しの光を当てましょう。

オーガスタ

Instagram (81370)

オーガスタ(ニコライ)はバナナのような大きめの葉っぱで トロピカルな雰囲気にはオススメの観葉植物です。
半日陰でも維持でき、人気の高い非常に育てやすい観葉植物のひとつです。
オーガスタは寒さに強く0℃以上で越冬し、霜が降りなければ戸外でも大丈夫です。

葉っぱが大きめの植物は、蒸散作用があり、生きた加湿器の役割もしてくれます。
新築祝や開店祝、引越祝、結婚祝、移転祝などにも最適な観葉植物ですよ♪

半日陰でも維持できますが、できれば春~秋は外で日光にあて、冬はガラス越しの光を当てましょう。

オリヅルラン

istockphoto (81387)

オリヅルランは根が肥大して、多肉質なものが多いのが特徴で性質が強健で日陰や寒さに強いものも多く非常に丈夫で育てやすい観葉植物です。
一部品種をのぞいて冬の耐寒温度は0℃以上で霜に当てなければ外でも越冬できます。
日陰にも強いですが日にあてるほうが状態よく育ちます。

オリヅルランには斑が葉の中央に入るナカフオリヅルランと、葉縁に入るソトフオリヅルランなどの種類があります。
一般にお店で売られているのはナカフオリヅルランです。
緑の葉と中の白い模様のコントラストがきれいな観葉植物です。

半日陰でも維持できますが、できれば春~秋は外で日光にあて、冬はガラス越しの光を当てましょう。

ユッカ

thinkstock (81396)

ユッカは別名「青年の木」と呼ばれドラセナ(幸福の木)に似た姿形がとても優美です。
ユッカの葉は垂れ下がらずに上にピンと立ち上がって、先端がややとがっているのが特徴的。

耐寒性がとても強く、乾燥にも強い、日当たりさえ気をつければとても育てやすい観葉植物です。贈り物としてもとても人気がありますよ♪
耐寒性に強いので2~3℃あれば越冬し、霜が降りない戸外に置いても大丈夫です。

春~秋にかけては外で日光にあて、冬はガラス越しの光を当てましょう。

47 件

この記事のライター

Lion Lion

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧