2020年5月3日 更新

家族とおうちでカフェ気分を堪能♪万能調味料を使った「おうちカフェレシピ」5選

万能調味料を使って、おしゃれなご飯を自宅で簡単に再現!GWにおすすめ♪家族とおうちでカフェ気分を堪能できる“液体塩こうじ”おうちカフェレシピを紹介します。

毎日忙しい日々の中で、仕事や家事の合間にササッと作れる時短レシピや作り置きが昨今注目されてます。一方で、おうち時間が長くなり、気分転換にカフェでおしゃれな料理を食べたいけれど行けない…。

そんな時にはいつもとは少し違った料理や盛り付けに挑戦して、家族と自宅で素敵なカフェタイムを過ごしませんか?食べて美味しいだけでなく、目で見ても楽しめる「液体塩こうじ」レシピを紹介します。

チキンとクレソンのアジアンプレート

 (224440)

<材料>(2人分)
・鶏もも肉 2枚(300g)
・液体塩こうじ 小さじ2
・薄力粉 適量
・こしょう 適量
・サラダ油 小さじ2
・ご飯 2膳分

■(アジアンソース)
・長ねぎ 40g
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・液体塩こうじ 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・カシューナッツ 10粒

■(クレソンサラダ)
・クレソン 1束
・にんじん 1/4個
・紫玉ねぎ 1/4個
<作り方>
■下準備
・鶏もも肉は余分な水気と脂肪を除き、フォークで数ヶ所穴をあけ、液体塩こうじと一緒にポリ袋に入れ、15分漬け込んでおく。
・クレソンは根元2㎝を切り落とし、幅4㎝程に切っておく。
・にんじんは皮をむき、千切りにしておく。
・紫玉ねぎは皮をむき、薄切りにして水に5分程さらし、水気を切っておく。
・長ねぎはみじん切りにしておく。


① カシューナッツは予熱なしのオーブンでロースト(170℃/15分)し、包丁で粗く刻む。
② 鶏もも肉はペーパーで水気を切り、こしょう、薄力粉を全体にまぶし、余分な薄力粉をはたく。
③ フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮面を下にして強めの中火で5分程加熱し、皮面がきつね色になったら裏返し、弱火で3〜4分焼き、食べやすい大きさにカットする。
④ <クレソンサラダ>の材料を全てあわせる。<アジアンソース>の材料はボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
⑤ プレートに、ご飯、クレソンサラダ、鶏もも肉を盛り付け、カシューナッツを散らし、アジアンソースを添えて完成。

アジの塩こうじアクアパッツア

 (224445)

<材料>(2人分)
・アジ(下処理済み) 2尾
・液体塩こうじ 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ1
・にんにく 10g
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 大さじ2
・A 水 100ml
・A 白ワイン 50ml
・A 液体塩こうじ 大さじ1
・A ミニトマト 14個
・あさり 160g
<作り方>
■下準備
・にんにくは皮をむき、縦に半分に切り包丁の腹で潰しておく。
・鷹の爪は端を少し切り、種を除いておく。
・あさりは塩抜きしておく。
・アジはペーパーで水気をとり、液体塩こうじと一緒にポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分漬け込む。
・水(約300ml)と塩(小さじ2/分量外)を入れ、塩を溶かし混ぜる。バットにあさりを並べて頭がほんの少し出る程度まで塩水を注ぐ。
・バットにアルミホイルをかぶせ、冷蔵庫で一晩置いておく


① アジはペーパーで水気を除き、腹の部分に深さ5mm程の飾り包丁を3箇所入れる。
② フライパンにクッキングシートをしき、オリーブオイル(小さじ1)を薄く広げ、温まったらアジを入れて片面4分ずつ強めの中火で焼き、一旦取り出す。
③ フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で加熱し、香りが立ったら【A】を加えてひと煮立ちさせる。
④ ③にアジを並べて周りにあさりを入れ、フタをして中火で2〜3分程加熱する。
⑤ あさりの口が開いたら、器に盛り付けて完成。

マッシュルームとパルミジャーノの本格塩こうじパスタ

 (224450)

<材料>(2人分)
・フィットチーネ 80g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 小さじ2
・ブラウンマッシュルーム 3個
・バター 10g
・A 生クリーム 60ml
・A 液体塩こうじ 小さじ1
・A パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズでも代用可) 大さじ1
・A ブラックペッパー 少々
・フィットチーネのゆで汁 50ml
<作り方>
■下準備
・にんにくはみじん切りにしておく。
・ブラウンマッシュルームは石づきを切り落とし、2個をみじん切り、1個を薄切りにしておく。
・フィットチーネは袋の表示通りにゆでる。ゆで汁はとっておく。
① フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で香りが立つまで加熱する。
② バター、全てのマッシュルームを加え、中火で2分炒める。
③ Aを加え全体にとろみが付くまで弱火で1分程加熱し、フィットチーネのゆで汁を加え混ぜる。
④ 弱火にかけながらフィットチーネを加えソースを絡め、器に盛り付けて完成。

レンジで簡単!イチゴのふわふわオムレット

39 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧