2020年8月14日 更新

【難易度別】家にある物で作れる!夏にぴったりな手作りおもちゃ♪

家にある不用品、すぐに捨ててしまっていませんか?今回はそれらのものを使って出来る、夏にぴったりな工作をご紹介します!

ペットボトルや牛乳パック、段ボールなど、使った後はすぐに捨ててしまっていませんか?

今回はそんな不用品をおもちゃにかえてしまう、夏にぴったりな工作をご紹介します。難易度別にしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
gettyimages (236022)

難易度★:じょうろ

◆必要な物◆

・ペットボトル
・カッター
・キリ(なければコンパスや画鋲など先のとがったもの)
・ビニールテープ
・タコ糸(なければ太めの糸やビニール紐でも大丈夫です)

◆作り方◆

①ペットボトルをカッターで好きなところで水平にカットし、カットした部分をビニールテープで巻いて保護する。
②キリで底に何か所か穴を開ける。
③側面にキリなどで穴を開け、タコ糸を通して持ち手を付ける。

 (235917)

カッターやキリでの作業は親がやるようにして、お子さんにはお好みで油性ペンでイラストを描いたり、ビニールテープを貼ったりしてもらってください。
我が家ではビニールテープを使い、しましまのじょうろを作りました。

難易度★★:魚釣りゲーム

◆必要な物◆

・牛乳パック
・輪ゴム数個
・色々な色の油性ペン
・割りばし
・タコ糸
・クリップ
・ビニールテープ
・ハサミ

◆作り方◆

①牛乳パックを開いて魚の絵を描き、ハサミで切る。
②魚を裏返して、輪ゴムをビニールテープで留める。
③割りばしにタコ糸をテープで留める。
④クリップをCの形にして、糸の先に留めて完成です。
牛乳パックで作っているので水の中で楽しめます。
 (231650)

こちらが完成したものになります。
クリップは大きめのCの形にしてあげると、小さい子供でも釣りやすくなります。
また油性絵の具やペンがあれば、魚に色を塗っても可愛いです。
49 件

このまとめのキュレーター

パウママ パウママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧