2024年3月12日 更新

今しかできない!簡単で思い出に残る「かわいい手形と足形」

お子さんが成長してしまう前に、可愛い手形や足形をとっておくと、良い思い出になりますよ!

手形

みなさんは、お子さんの手形をとったことはありますか?

少しずつ大きくなっていく手を、手形にして残しておくのも良い思い出になります。
幼稚園では、お誕生日に手形をとったり、その手形を使って可愛い作品にしたりしています。

今日はそんな手形について書いてみたいと思います。

手形で遊ぼう!

子どもたちは絵の具が大好きなので、こんな風に色々な色の絵の具を手につけて、押してみるのも楽しいかもしれませんね。

でも絵の具はちょっと・・・と思うお母さんも多いかもしれません。
最近はAmazonなどで色々な色の手形用スタンプ台が売っています。こういった物を使うと、お家でも手軽に手形がとれるのでおすすめです。

幼稚園の作品

「キュウリとトウモロコシ」

 (237031)

小さい頃は手形が上手にとれないこともありますね。そんな時には、足形もいいですよ!
可愛い足形を夏のお野菜に変身させるのも可愛いですね。この他にも、ナスや人参にも変えられます。こんな暑中お見舞をおばあちゃんに送ったら、喜んでくれるかもしれませんね。

「わんわんとうーたん」

 (237976)

こちらは手形と足形を使って、可愛いキャラクターに変身させています。とってもいいアイディアですね。お子さんの好きなキャラクターにすると、お子さんも喜んでくれるかもしれません。

「だるま」

 (237032)

なんと手形がだるまに変身です。
お祝いの時や、年賀状などに使ってもいいかもしれませんね。

「ひよこ」

 (237033)

こちらは未就園児教室で作ったひよこさんです。手形をひよこの羽にするのも面白そうです。一緒にその時の日付や年齢、身長と体重などを書いておいても思い出に残っていいですね。

「こうもり」

 (237986)

ハロウィンの時期になったら、こんな可愛いこうもり手形をするのも面白いですね。ジャック・オー・ランタンと一緒に、こうもりさんを飾るのもいいかもしれません。

「ゆきだるま」

 (237983)

冬の時期には、こんな雪だるまを作っても可愛いですね。季節に合わせて可愛い手形をとって、お子さんの成長をみていくのも楽しいかもしれません。
33 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧