2020年8月10日 更新

【レシピあり】自宅のベランダでアウトドア気分「ベランピング」がトレンド!

コロナ禍で7割以上が自宅で過ごす「我慢の夏休み」が到来!過ごし方に心配の声も…。ポイントは“華やかさ”と“取り分けやすさ”今トレンドの「ベランピング」おすすめレシピをご紹介!

「我慢の夏休み」が到来!7割以上が今年の夏休みは自宅で過ごすと回答。短縮夏休みでも「子どもが暇を持て余す」と心配の声も

8月に入り子ども達の夏休みが始まりましたが、2020年は「我慢の夏休み」となりそうです。

18~49歳の男女436人を対象に行われた「2020年8月のお盆休み&夏休みの過ごし方」に関する調査では、7割以上の人が「自宅で過ごす」と回答(※1)。新型コロナウイルス感染症の影響で、帰省や外出を控えるという意見が多くみられました。

そんななか「子どもが暇するのではないかと心配」という声もあり、例年と異なる夏休みの過ごし方に頭を抱えているご家庭も…。4月以降の休校期間の影響で夏休みが短縮されてはいますが、「おうち時間」を充実させるための工夫が必要となりそうです。
 (236369)

我慢の夏休みのトレンドは自宅でアウトドア気分を味わえる「ベランピング」芸能界やSNSでも話題沸騰!グッズも売上増加傾向に

そんな夏休みの「おうち時間」におすすめなのが、ベランダでキャンプ気分を味わうことができる「ベランピング」。“ベランダ”と“グランピング”をあわせた造語で、自宅でアウトドア気分を楽しむことができると注目が高まっています。

そんな「ベランピング」ですが、20~50代の男女500人を対象とした調査によると、ベランピング経験者が8.6%、未経験だがやってみたいという人が14.2%と、合わせると約5人に1人が「ベランピング」に興味を持っていることがわかりました(※2)

最近では、俳優の杉浦太陽さん・タレントの辻希美さん一家がベランピングを楽しむ様子をSNSに投稿し話題に。実際にSNSでは「#ベランピング」 や「#おうちキャンプ」の投稿が増加し、ECサイトでは「スポーツ・アウトドア」部門ランキングに楽に組み立てられるワンタッチタイプで少人数向けのテントがランクインするなど、家で楽しむアウトドアがトレンドとなっていることがわかります。
 (236372)

親子で楽しめる「ベランピング」おすすめレシピをご紹介!ポイントは“見た目の華やかさ”と“取り分けやすさ”

「ベランピング」の一番の醍醐味は外で食べる料理ですが、せっかくなら親子で一緒に料理にチャレンジしたいところ。そこで子どもと楽しむ「ベランピング」におすすめの、20分以内で作れる“簡単・楽しい・本格”レシピをご紹介します。
 (236375)

「ベランピング」をする際、集合住宅などでは「ベランダでの火気厳禁」という家も多く、室内で調理をしてからベランダに持っていくことが必要です。そこで「ベランピング」料理は、見た目が華やかな点はもちろん、器具が限られるベランダでも取り分けしやすいという点がポイント。

プロの料理人がおすすめする「ベランピング」レシピ4選をご紹介します。
たこの蒲焼き

とても簡単なのに、子どもから大人まで楽しめる一品。万能調味料の蒲焼のたれを使えば味のレパートリーが広がります!
 (236378)

【材料】
・生水だこ 250g
・万城食品 蒲焼のたれ 匠 30cc
https://www.banjo.co.jp/items/1830


手羽先チューリップの唐揚げ

見た目も華やかでインパクト大!骨付きで食べやすく「ベランピング」にピッタリの一品です。
 (236386)

【材料】(1人前)
・手羽先チューリップ 4本
※市販の手羽先で可。詳細はmotsごはんアプリにて紹介中。
・醤油/酒/みりん/片栗粉 大さじ1
・ニンニク 小1片
・生姜 5g
38 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧