2023年4月14日 更新

【双子あるある漫画】小学生ふたご、音読の読み方4選

わが家の双子は小学2年生。毎日だされる、国語の音読の宿題。だいたいはひとりずつ交代に読むのですが、双子ならでは?な読みかたをすることもあって・・・?

 (341673)

 (341674)

 (341675)

 (341676)

わが家の双子は小学生。

別々のクラスなため、かならずしも宿題の内容が一致する訳ではありませんが、クラスごとに授業の進行度は重なることも多く、その日の課題がおなじということもめずらしくありません。

おなじ範囲の音読が宿題だった場合、いつもどおり交代に読むこともあれば、ちょっと変わった、双子ならではの読み方をすることも。

仲良く同時に、声をそろえて読んでみたり。
(聞くのも一回ですむから、時短になり、親としてありがたい…!)

学校の授業のまねをして「まるよみ」をするときは、句点「。」で交代して、1文ずつ交代に読んでみたり。
(ふたりで分担するぶん、読む量が半分になっている…!)

いっときブームだったのが、「劇ごっこ読み」。
劇のように身振りをつけながら読む、というものですが、だいたいはナレーションの部分のほうが多く^^;
(セリフ担当のヒト、ずるくない?!)

彼らなりに(?)たのしみながら音読の宿題を、こなしているようです(笑)

ブログ書籍発売中!

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,320
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
9 件

この記事のライター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧