2019年8月29日 更新

デート代ワリカン世代結婚後のお金事情

20代、ゆとり世代のカップルはデート代はワリカンなのだそうです!ワリカンカップルの結婚後のお金事情はどう変わる?シングルの人も結婚に備えて知っておきましょう!

20代、ゆとり世代のカップルはデート代はワリカンなのだそうです!
「デート代はオトコが払うもの」が常識だったバブル世代からはちょっと考えられませんよね。
大学生の困った!を解決するCampus Magazine (4331)

ワリカンカップルの結婚後のお金事情はどう変わる?
シングルの人も結婚に備えて知っておきましょう!

ワリカンカップル事情

ひと昔前は、結婚退社する女性が多く、その場合妻は「今後は夫の収入だけで暮らすのだから、無駄遣いをやめないと」と危機感を持ち”結婚モード”にスイッチが入ります。

一方、今は共働きが主流の時代。妻が仕事を辞めずに仕事を続けると、ワリカンルールは継続します。

そもそもワリカンカップルは、『あなたは家賃、私は食費』といったように生活費の分担を収入比に応じて決めると、残りはそれぞれのお小遣いとしているようです。そしてこのお小遣いをお互い自由に使っているため、自身で使用した金額を把握していないケースも少なくありません。
 (4336)

こうしたカップルは、お金の”結婚モード”にスイッチが入らないままあっという間に数年が経ってしまい、マイホームを購入しようと思い立ったとき、『あれ、貯金が少ない』と気がつくわけです。
『貯金は相手がしてくれてるよね』などの考えは甘いですよ!

黄金の貯めどきを逃すな!

共働き夫婦にとっての”黄金の貯めどき”は、結婚してから出産するまでの間です。女性は共働きを続けたとしても、出産後何年間も収入が激減します。
ブライダルカウンターで結婚式のプロに相談|みんなのウェディング相談デスク (4340)

産休、育児休業期間中はお給料が原則ストップ。給付金のサポートがあっても、お給料の金額を補償するわけではありません。

産休明けに職場復帰しても、子どもの保育料がかかるし、時短勤務を選択すると収入は3割程ダウン。世帯収支のバランスが大きく崩れるこの時期は、思うようにお金が貯められないのです。

出産後の家計のことをあらかじめ知っておいて”黄金の貯めどき”を逃さないようにしましょう!

共働きになったらやるべきこと

◆お互いの月々の積立額を話し合って決める
◆お小遣いの金額を決めて情報公開する
◆積立貯金でた貯まる仕組みを作る

独身時代とあまり変わらないじゃない!と思うかもしれませんが、”貯めカップル”になるには、お金のことをオープンに話し合い、『情報公開』することです。

まとめ

夫婦になる前から少しずつ始められることもあります。
この感覚が合わないと、もしかしたらあなたの相手は結婚には不向きかもしれませんよ!
16 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧