2019年7月5日 更新

人に好かれる香りは「石鹸」自然と香り付けするコツは?

強い香水も、シャンプーの香りも人によって好みはそれぞれ。そんな中でも多くの人に好まれる香りがあることが判明!お洗濯や衣類ケアのときにママができるいい香りの方法をご紹介!

一番好きな香りは「柔軟剤」「石鹸」

gettyimages (196284)

ハイアールジャパンセールスが、2019年6月に20〜49歳の男女1,000名を対象に行った「香りに関する意識調査」によると、51.6%の女性が、柔軟剤の香りがする“柔軟剤男子”に好印象を抱くことが判明しました。

そして、女性が男性に使ってほしいと思う柔軟剤の香り1位は「石鹸の香り」(57.0%)。

この調査は異性の香りについての結果でしたが、柔軟剤や石鹸の香りは、人に好かれやすい香りともいえそう!
 (196125)

さわやかな香りをさりげなくつける技!

gettyimages (196128)

同調査では、洗濯の柔軟剤を「衣類に香りをつけるために使っている」と答えているのは33.5%も!日常の中で、衣類ケアのときこそ香り付けのチャンスといえそうです。どんな方法があるのか探ってみました。

1. 柔軟剤に工夫のある洗濯機を使用する

最近では、柔軟剤が重要視されており、洗濯機も柔軟剤関連に工夫のあるものが登場しています。
【香りに関する最新意識調査】"香水男子”よりも"柔軟剤男子”が女性から好印象!女性が男性に使ってほしいと思う柔軟剤の香り第1位は「石鹸の香り」|ハイアールジャパンセールス株式会社のプレスリリース (196133)

例えば、ハイアールの最新洗濯機には、柔軟剤の“香り”効果がより引き立つ仕上がりを実現する新機能「香アップ」コースを採用した5.5kg全自動洗濯機(JW-CD55A)があります。

これは、最終すすぎの段階で柔軟剤を投入し、浸漬運転を行うことで、衣類全体に柔軟剤を均一にしっかりと定着させ、香り効果がアップするというもの! これまでよりも柔軟剤の香りを実感できる機能です。
「香アップ」コース イメージ

「香アップ」コース イメージ

2. ファブリックミストを使う

最近では衣類やカーテン、ソファの布地部分などにシュシュッとしてニオイケアできるファブリックミストは数多く出ています。このファブリックミストのうち、香りのよいものを選んで使うのも一つの方法。

例えば石鹸の香りのするものはこちら!
29 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧