2019年8月26日 更新

頑固な子供ほど将来有望?"きかんぼう"は実は出世頭♡

頑固な子供が高給取りになれる!?「いやだ!」が口癖の強情な子どもに手を焼いているママに朗報です!

thinkstock (125180)

アメリカの心理学についての論文集「Development Phychology」に発表された論文によると「何を言っても言い返してきたり、親が決めたルールを破ったり、自分の我を通そうと傍若無人な振る舞いをする子どもは、大人になってから高収入を得る傾向にあった」ということがわかりました。

この論文を作成するにあたっては、1968年から700人の子供を対象に、8歳~50歳くらいまでをリサーチ。8歳から12歳までの子供を”律儀”、”傍若無人”、など性格の特徴ごとにいくつかのカテゴリーに分類し、学問、仕事におけるそれぞれの成功度合いを大人になってから測定。
その結果「強情な子供だった被験者ほど学問、仕事の両分野で高いポイントを示した」そうです。

なぜ頑固な子供が高給取りになれるの?

thinkstock (125187)

同論文によると、学問において高い成績を収められる子供は総じて高い収入を得ることができる傾向にある理由は「給与の法相のシチュエーションにおいて交渉する能力を持ち合わせているため」で、”強情な”子供は大人になって自分の意見をはっきりと示し「NO」と言い、併せて自分の要求を交渉できるためではないかと言われています。
それ以外にも、強情な子どもは、円満な人間関係よりも競争に立ち向かい、自分の利益を追求します。親の決めたルールを守らず反抗する子どもは、自らの興味関心に忠実な為「昇給してほしい!」と願えば、比較的高い給与を得ることができる傾向にあるそうです。

「いやだ!」は、必ずしも悪くない

thinkstock (126409)

2歳のイヤイヤ期を終えてもなお「いやだ!」が口癖で悩んでいるママ、もしかしたらお子さんは高給取りになるかもしれません!あまりに傍若無人だと頭を抱えてしまいますが、悪いことばかりではないとわかると、少しは寛大になれますよね。

とはいえ...頑固な子供の対処法とは?

我が家の子供たちはちょっと頑固だけど将来は稼ぎ頭に…!と思っていても、さすがに毎日だと頭を抱えてしまう屈強な(笑)子供達。上記論文で推奨されている対象法を併せてご紹介します。

①共同作業

gettyimages (126410)

「○○しなさい」よりも「○○しよう」と言ってみましょう。感受性豊かな子供たちは、親の言い方ひとつ、雰囲気ひとつでモチベーションが変わるのです。あなたがどのように接するかで頑固にもなるし、素直にもなります。ストレス軽減のためにも、子供とは賢く付き合うのが得策であると書かれています。
25 件

この記事のライター

荻野綾子 荻野綾子

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧