2019年9月3日 更新

母の日のプレゼントに変化!?2017年母の日は「モノ」ではない一味違ったプレゼントに流行の兆し!

母親が望むプレゼントの本音…実は60%以上がモノより〇〇だった!母の日のプレゼントに変化「モノ」ではない一味違ったプレゼントに流行の兆し!母の日にオススメのサービスギフトベスト3もご紹介します。

thinkstock (95249)

母の日は、日頃の感謝を改めて表す日として定着しています。 これまでは、お花や美容グッズなど“モノ” を贈る事が一般的でしたが、近年のトレンドはモノからサービスに変化してきているんだとか。

「お母さんを楽にさせるギフト」や「元気 になってもらうギフト」など、今新しい体験型ギフトが続々と登場し注目を集めています。

母親が望むプレゼントの本音…実は60%以上がモノよりコトだった!

 (95223)

※出典元:プリンセス・クルーズ「旅行とプレゼント」に関するオンラインアンケート調査


「子どもからのプレゼントとしてより嬉しいのは、形に残るものと体験や記憶に残るもののどちらですか」tという質問に対し 「形に残るもの」と回答した母親はわずか37.0% 。一方で、「体験や記憶に残るもの」と回答した母親は63.0%となっており、母親が望むプレゼントの本音は”モノ“より”コト“が多い結果に。

また、年代別の比較では、年代が高くなるほど「体験や記憶に残るもの=“コト”」を支持しています。

母の日に子供にしてもらいたいことランキング!

 (95227)

※出典元: マクロミル調査「母の日」に関する2000人調査


母親達の実際に貰いたいものの希望は「感謝の言葉」、「一緒に過ごしたい」、「家事を代わったり手伝ったりしてほしい」が上位に。また、5位には「自由時間がほしい」がランクインしていたり、普段忙しく働く母親達にとっては、モノよりも家族と一緒に過ごしたり、ゆっくり過ごす自由時間が嬉しいと感じるようです。

忙しいママ達に癒しを!母の日にオススメの出張サービスギフト

掃除・洗濯・料理などの家事をプロにお任せ!
第1位 家事代行
 (95231)

お母さんの家事を手伝ってあげたいけど、具体的に何をすると喜ぶ
かわからない…そんな時は、家事代行がおすすめ!
特別な1日に自宅でプロの味が楽しめる!
第2位 出張シェフ
 (95233)

自宅にプロのシェフを呼び本格的な料理を出してもらえるので、小さな子どもがいるご家庭でもプロの味を堪能できます。
忙しいお母さんに癒しを。心も体もリフレッシュ!
第3位 出張オイルマッサージ
 (95235)

出張オイルマッサージならプロの女性マッサージ師が必要な道具を自宅に持参して本格的な施術をしてくれます。
21 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧