2023年1月3日 更新

子どもの肌は乾燥しやすい!親子で使えるスキンケアアイテム紹介

子どもの肌はなぜ乾燥しやすいの?いつまで保湿したらいい?と感じている方も多いのではないでしょうか?スキンケアアドバイザーの筆者が、子どもの肌の乾燥と親子で使えるスキンケアアイテムをご紹介します。

子どもの肌は大人とどう違う?

gettyimages (332707)

子どもの肌はなぜ乾燥しやすいの?

子どもの肌は大人に比べ、外的刺激から肌を守ったり、肌の水分量を保つ「バリア機能」が未熟なため、乾燥しやすいのです。また、大人に比べ皮脂の量が少ないのも乾燥しやすい原因です。
「皮脂」と聞くとベタベタするというイメージの方も多いかもしれませんが、皮脂は肌の水分が逃げないようにするために重要な役割を果たしています。子どもの肌はこれらが未熟なので乾燥しやすく、しっかり保湿してあげることが大切です。

子どもの肌はいつまで保湿する?

子どもの肌をいつまで保湿してあげたらいいのかと考えている方も多いのではないでしょうか?
生後3ヶ月ぐらいから小学校低学年ぐらいまでの子どもの肌は乾燥しやすいので、大人がしっかり保湿してあげましょう。

乾燥したまま放っておくとかゆみが出たり、かきむしってしまうと炎症が起きやすくなったりするので、乾燥する前から保湿することが大切です。

冬はなぜ乾燥しやすいの?

gettyimages (332708)

湿度が低いから

湿度が低く、空気が乾燥しているときは肌の水分が空気中に蒸発して乾燥してしまいます。
特に冬は空気が乾燥しやすい時期なので肌も乾燥しやすくなっています。肌にうるおいを閉じ込めるケアが必要な季節なので保湿がより一層重要です。
室内の適正湿度は40~60%ですが、締め切った部屋の湿度はかなり低くなってしまうので、加湿器で湿度調整してみてください。

気温が低いから

冬は気温が低いので汗や皮脂が出る量が少なくなります。
肌の表面で肌を守る役割を担っている汗や皮脂や出にくくなると、肌の水分が失われやすくなってしまいます。
保湿アイテムはクリームや乳液タイプなどの油分が多いものを選ぶのがおすすめです。
34 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧