2022年9月15日 更新

牛乳石鹸から61年ぶりのベビースキンケア新ブランド「カウブランド ベビー」が誕生!

「もし、スキンケア商品が赤ちゃんのお口や目に入ったら…」そんな心配に食品成分90%&目にやさしい(目にしみにくい)“お悩みレス処方”。牛乳石鹸からベビースキンケア新ブランド「カウブランド ベビー」が誕生!

牛乳石鹸共進社株式会社は、ベビースキンケアブランド「カウブランド ベビー」を立ち上げ、「カウブランド ベビー 全身泡ウォッシュ」「カウブランド ベビー スキンミルク」を2022年9月よりベビー専門店、ネット販売(一部)で順次発売します。
 (322168)

本商品は同社の、ベビーブランドとしては61年ぶりの新ブランドです。子育て世代のスキンケアへの悩みやトラブルを軽減する商品をお届けしたいという思いから、“お悩みレス処方”をコンセプトに商品を開発。食品成分を約90%使用した、目にやさしい(しみにくい)低刺激処方で、赤ちゃんのお口や目に入る不安を軽減したこだわりの新商品です。

カウブランド ベビーの特長

「カウブランド ベビー」は、スキンケア商品が赤ちゃんのお口や目に入ることを考えて誕生した食品原料由来成分使用のスキンケアブランドです。子育て世代のリアルな悩みをもとに開発し、ママ・パパの安心感と赤ちゃんへのやさしさを追求。生まれてすぐから、赤ちゃんのお肌をやさしくケアできます。はじめて育児をされる方にもおすすめの商品です。

<お悩みレス処方>
■食品成分90%
■目にやさしい(しみにくい)
■テスト済み
食物アレルギーテスト(7品目:乳・かに・えび・卵・ピーナッツ・小麦・そば成分不検出)、眼刺激性テスト、乳幼児による連用テスト済み。
※全ての方に皮ふアレルギー・皮ふ刺激・眼刺激・食物アレルギーが起こらないということではありません。
■無添加
香料、鉱物油、アルコール(エチルアルコール)、着色料は不使用。
■素肌と同じ保湿成分配合
セラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸(グリシン)

開発秘話

「カウブランド ベビー」の発売に伴い、新ブランドメディア向け説明会が開催されました。

登壇者:取締役 マーケティング部 部長 宮崎 信也
    開発担当 マーケティング部 森 雄輝/岩佐 めぐみ・総合研究所 際川 香菜
 (322177)

・育児支援に繋がる商品機能やコンセプトの考案に一番時間を費やしました

(森)近年、共働き世帯の増加や少子化が進み、子ども1人あたりにお金をかけ、ベビー用品への価格寛容度が高い人が増えました。私自身、第1子の妻の妊娠期間と開発期間が重なっていたこともあり、子育てという分からないことだらけの未知の世界において、ベビースキンケアでママ・パパの育児不安やトラブルに寄り添い、何か支援できることはないか?という想いから開発に取り組みました。

ベビースキンケアは赤ちゃんへの安全性が第一ですが、弊社が61年前に発売したキューピーベビーシリーズや他社商品との差別化やコンセプトの考案に時間をかけました。

・開発期間2年! “お悩みレス処方”に基づいた4つの処方技術

(岩佐)今回開発した「カウブランド ベビー」は、ブランドコンセプトのお悩みレスな安心・安全な処方を開発するため、目・口・肌、そして、当社理念「品質第一主義」にもある通り「品質」にもこだわりました。

【POINT①】目
多くのママ・パパが「ベビースキンケア」が赤ちゃんの目に入ることを不安に感じており、特に1歳未満の赤ちゃんは泡が目に入った痛みをママ・パパに伝えることができません。そこで、本処方では細胞を用いて目刺激性を評価するSTE(Short Time Exposure)試験を活用し、処方設計を行いました。
当初はSTE試験に合格できる原料がほとんどなく、安全性と使用感の両立に苦戦しましたが、原料選択・組み合せの検討を繰り返し行うことで、洗浄剤として大事な性能を残しつつSTE試験をクリアできる牛乳石鹸史上、最も”目にやさしい”処方が実現しました。

【POINT②】口
赤ちゃんは好奇心旺盛で泡やスキンミルクを塗ったお肌をなめたり、よだれが増えたりなどお口周りの心配もあります。そこで食品として食べることができる成分「食品成分」90%を使用し、食物アレルゲン(特定原材料7品目)に関する試験をクリア。実際に担当者で味見も行い、口に入っても苦くない・痛くない処方に仕上げました。

【POINT③】肌
弊社では、自社内でパッチテストや、実使用試験を行い安全性の評価を行っています。今回はこの社内基準に合格した後、「ヒト皮ふ細胞モデルによる皮ふ刺激性評価」「皮ふ科医による皮ふアレルギーテスト」「乳幼児による連用テスト」「敏感肌の方によるパッチテスト」の4つのお肌に関する安全性試験も実施し、クリアしています。

【POINT④】品質
「カウブランド ベビー」はデリケートな赤ちゃんのために香料・鉱物油・アルコール (エチルアルコール)・色素のほか、スキンミルクのみ防腐剤であるパラベンが無添加となっています。一方で、素肌に存在する保湿成分(ヒアルロン酸・セラミド・アミノ酸)は配合しています。

(際川)「カウブランド ベビー」は、安全性はもちろん「使用感」にもこだわって開発しました。泡ウォッシュは目にやさしくさっと流せる処方で、当社従来品よりも6倍の速さで洗い流すことが可能。また、スキンミルクは保湿力が高く肌なじみの良い処方で、液だれしにくいテクスチャーに仕上げました。当社で行ったアンケート調査でも約90%が「肌なじみが良い」と回答し高い評価を得ています。

・より多くのママ・パパのお悩みレスを解消!今後の展開について

「カウブランド ベビー」は、2022年9月より順次出荷しています。現在は販売販路が限られていますが、まずは「キューピーベビーシリーズ」 が61年前から皆様に愛され続ける場となったベビー専門店や一部のネット販売から展開を行い、ママ・パパが参考にしている雑誌でのプロモーションを展開していきたいと考えています。そして、多くのママ・パパの子育てのお悩みに寄り添えるブランドを今後も目指していきます。

▲新ブランドメディア向け説明会時の装飾

▲新ブランドメディア向け説明会時の装飾

26 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報