2018年4月16日 更新

幼稚園の先生が教える!発想豊かになる遊び『折り紙を二回折ったら何になる?』

一枚の折り紙を2回折ったら・・・一体何に変身するかな?折り紙を使ってお子さんの創造力を伸ばしましょう♪

折り紙

gettyimages (150903)

みなさんはお子さんと一緒に、お家で折り紙を使って遊んでいますか?
折り紙は動物やお花など色々な物を作ることができますし、お子さんの手先も器用になるので子どもたちにオススメの遊びです。

この折り紙、ただ折って形を作るだけではなく、実は子どもたちの創造力を伸ばす面白い遊び方があります。
今日はそんな折り紙を使った遊び方をご紹介したいと思います。

折り紙の遊び方

まずは好きな色の折り紙を1枚用意します。
白い面を上側にくるように置いたら、目をつぶって好きなように1回折ってみましょう!
thinkstock (150901)

その後もう1回、同じように折ってみましょう!
(きちんと揃えて折る必要はないので、目をつぶって2回好きな方向に折って、面白い形を作ってください。)
thinkstock (150902)

2回折ったらどんな形ができているかな?
きれいに折ったわけではないので、色々な面白い形になっているかと思います。

今度はその折った折り紙が何の形に見えるか、お子さんと一緒に考えてみましょう。どんな答えがかえってくるのか楽しみですね♪

その後は白い画用紙にのりで貼り、足りない部分をクレヨンで書き足してみましょう!
きっと面白い絵になること間違いなしですね。

子どもたちの作品

では実際に幼稚園の子どもたちがどんな作品を作ったか見てみましょう!
 (150911)

こちらは美味しそうなパフェに大変身!さくらんぼやアイスがのっていて、美味しそうですね。まわりにはクリームソーダやオレンジジュースなども描いていて、とっても美味しそうな絵になりました!!
 (150912)

こちらはなんと、かっこいいスニーカーに大変身!確かに靴の形に見えますね。足と地面、スニーカーの模様を描いて、大胆でかっこいい絵になっています!!
 (150913)

確かに台形の形は、逆さにするとキツネさんのお顔みたいですね。お耳や体を付け足せば、とっても可愛いきつねさんに大変身です!!
 (150914)

海を描いて浮かべたら、かっこいい船の出来上がり!釣りをしているところに、大きな魚が飛び出してきて、なんだか面白いお話ができそうです。
26 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧