2019年3月10日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【麻婆豆腐】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【麻婆豆腐】の作り方をご紹介します。

gettyimages (176689)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【麻婆豆腐】です。

親子で一緒においしく食べられる【麻婆豆腐】

gettyimages (176693)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

木綿豆腐  1丁
豚ひき肉  200g
しめじ  1パック
ねぎ  1本
しょうが・にんにく  各1かけ
A 甜麺醤  大さじ2
A オイスターソース・しょうゆ  各小さじ2
A 鶏がらスープの素  小さじ1
A 日本酒  大さじ2
A 水  1と1/4カップ
B 片栗粉・水  各大さじ1
ごま油  大さじ2

【作り方】

長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りに、しめじは約1㎝の長さに切る。
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで約4分30秒加熱して水切りをし、食べやすい大きさに切る。
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①を炒め、ひき肉を加えてさらに炒める。
③に豆腐とAを加えてひと煮たちさせ、Bでとろみをつける。
器に盛りつけたら完成!大人分にはお好みで粉山椒・ラー油(分量外)を加える。
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
親子で食べられる麻婆豆腐にするために、合わせ調味料には香辛料を入れていません。大人は完成後に粉山椒やラー油をお好みでふりましょう。

まとめ

gettyimages (176700)

親子で一緒においしく食べられる【麻婆豆腐】のレシピをご紹介しました。香辛料を入れない麻婆豆腐なので、お子さんでも美味しく食べられます。是非試してみてはいかがでしょうか♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報