2019年9月2日 更新

服から香る良い香り♡梅雨時の洗濯が楽しくなる工夫とは

ジメジメした梅雨を、大好きな香りで乗り切ろう!

そろそろやってくる「梅雨」の季節。
雨も嫌いじゃないけど、湿気の匂いはやっぱり嫌い。

せっかく洗った洗濯物も室内干しになり、生乾きの匂いや、匂いの元になる雑菌も不快です。

そんなジメジメした梅雨を、大好きな香りで乗り切りましょう!

柔軟剤はお洒落れアイテムの1つ♡

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30431)

今は、様々な種類の柔軟剤が市販されていますよね。
自然に服からふわっと香る柔軟剤の香りはお洒落アイテムの1つと考えると、快適な1日を過ごせそうです。

匂いや香りは人に対する印象を左右させてしまうこともあります。
女性の最低限のエチケットとして、服の香りに気を使いましょう!

■いい香りに1日中包まれていたい

■すれ違いざまにふわっと香って女度UP

柔軟剤は香水代わりにも使われるようになっているんですよ!

洗濯物の不快な異臭の原因

洗濯物を干す時に洗濯物同士が密着しすぎていませんか?
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30427)

湿度が高い室内で衣類同士がくっつきあっていると、洗濯物は乾ききれません。
また、風が通らない状態で湿った時間が長く続くと、菌の繁殖を呼びこんでしまいます。
洗濯機を定期的に掃除していますか?
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30428)

洗濯槽は、カビの原因となる菌が繁殖しやすい場所です。
どんなに良い香りの洗剤や柔軟剤を使っても、洗濯物の悪臭へと繋がってしまうのです。

良い香りを長続きさせるために♡

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (30424)

晴れた日にまとめて洗濯をしよう!と待っていると、汚れは時間を置くほど取れにくくなる上、悪臭の原因にもなります。
毎日こまめに洗濯しましょう。

そして、室内干しよりも浴室乾燥の活用をおすすめしますが、浴室乾燥がついていないご家庭でも出来る、即席浴室乾燥の技をご紹介します!

浴室に洗濯物を干し、換気扇を回しながら、扇風機で風を送る。

この場合の注意点は、浴室が乾いた状態で行うことです。濡れたままの浴室に干すのはNGですよ。
香りは脳に直接反応しますから、良い香りはアロマとして癒し効果にも役立ちます。
ぜひ、柔軟剤の香りの効果を利用しましょう!

おすすめの柔軟剤をご紹介します♡
24 件

このまとめのキュレーター

ひまわり ひまわり

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧