2022年8月10日 更新

親子で楽しく勉強しよう!おすすめ「探究学舎」のyoutubeチャンネル

夏休みなどの長期休暇には、普段できない学習をしてみてはいかがですか?「探究学舎」のyoutubeチャンネルは、普段知らなかった知識を学ぶことができます。ぜひ親子で楽しく勉強してみてください。

gettyimages (319089)

「勉強が嫌い」「興味があるものを見つけられない」など、勉強に関する悩みを抱えているお子さんも多いですよね。しかし、子どもの好奇心は大人よりもずっと強く、ちょっとしたきっかけがあれば勉強にも楽しく取り組めます。そんなきっかけにおすすめなのが、「探究学舎」が配信している学習チャンネルです。今回は楽しくて役立つ、探究学舎のおすすめyoutubeチャンネルをご紹介します!

探究学舎とは?

探究学舎は、東京都三鷹市にある塾のひとつです。塾とはいっても、学校で教わる算数や国語などを教えるわけではありません。探究学舎にはさまざまな講座があり、子どもの好奇心を満たすような授業が行われています。

今まではリアルでの通塾がメインだったのですが、新型コロナウイルスが流行りだしてからは、オンライン授業をメインに運営しているようです。オンラインの授業には毎週参加する「オンラインスクール」と、1ヶ月だけ集中して講座を受ける「オンライン探究」があります。

我が家の息子は、夏休みの間の1ヶ月ほどだけ、「戦国英雄編」というオンライン講座を受講しています。学校の授業では見られないようなキラキラした目で、毎週楽しそうに授業を受けています。

この探究学舎は、youtubeでもいくつか無料動画を公開しており、それがまた大人が観ても楽しく学べるものばかり!しかもどの先生も教え方が上手なので、観ていて飽きることがありません。お子さんだけでなく、ぜひ親子揃って視聴してみてください。

ウイルス編

こちらのチャンネルは、新型コロナウイルスが流行ったことを受け、ウイルスのことをわかりやすく説明してくれている動画になっています。人類とウイルスの歴史について、クイズを交えながらわかりやすく解説してくれています。大人でも知らないことだらけで、子どもと一緒に新たな知識を身につけることができます。特に「人間のDNAの半分はウイルスでできている」という話には、子どもと一緒に驚いてしまいました。

太陽系の謎

宇宙は学校でもさらりと習うくらいのもので、詳しく知る機会ってあまりないですよね?しかし、宇宙には謎が多く、いまだにわからないことだらけです。そんな宇宙の謎を子どもにもわかりやすく解説してくれるのが、こちらの「太陽系の謎」の動画です。

こちらの動画では、主に冥王星が太陽系から外された理由についてを説明してくれています。冥王星が太陽系から外れた理由は3つありましたが、そのどれもが初めて聞く話ばかりでした。この動画を見れば、きっと宇宙への興味がわくこと間違いなしです。ちなみにこちらの動画は前後編で構成されており、後編では惑星の名前について詳しく知ることができます。

戦国武将のうた

歴史が苦手だというお子さんには、こちらの「戦国武将のうた」がおすすめです。テンポの良い曲に乗り、主な戦国武将の名前を覚えることができます。活躍した順に武将が登場するので、歴史の流れもなんとなくわかります。また、武将の特徴やそのときに起こった出来事なども歌詞に出てくるため、どの武将が何をした人なのかを大まかに理解することもできます。
この動画に出てくる武将のイラストは実際の授業でも使われているものですが、どれもかっこよくて思わず見とれてしまいます。歴史に詳しいお子さんからしたら基本的すぎる内容の歌ですが、これから歴史を学ぶお子さんにとってはぴったりだと思います。
22 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧