2020年5月2日 更新

【育児あるある漫画】3人目産まないの?と言われるけれど

最近、周りが3人目ラッシュです。(少子化とは…?笑)「3人目可愛いよ!」「子どもが多いと楽しいよ!」と言われるけれど…

少子化が社会問題になっていますが、うちの周りは3人兄弟や4人兄弟がけっこういます。(しかも都内)

「3人の方が2人のときより楽だよ〜!」
「3人いたら4人も5人も変わらないよ〜!」

と言われますが、全然信じられません。

 (223608)


妊娠中もつわりや体調不良が辛いし、出産も命がけだし死ぬほど痛いし、産んだ後も夜間授乳に離乳食にトイトレに…。いや〜〜〜考えただけでしんどい(笑)

しかも子どもが多ければ多いほど自分ひとりでほっと息をつける瞬間が無くなりそう!
ふたりでも全然無いのに、3人4人いたらもうどうなるのか…

 (223610)


先日は、娘と息子から「ママ見てて!ずーっと見てて!違うとこ見ないで!」攻撃を受けて困りました。

 (223612)


娘が「漢字書くのずっと見てて」、息子が「本読むの聞いてて。読むとこもずっと見てて!」だったので「ママはひとりしかいないんだからどっちも見るのはムリ!目はなのちゃんのことじっと見て、耳はようちゃんが読むのじっと聞いてるから!それで勘弁して!」と言って納得させました。

これであともうひとりいたらどうすればいいの…?笑

 (223614)

10 件

この記事のライター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧