2019年8月28日 更新

ママになるためにやっておきたいこと~お産&産後に備えて編~

お産本番や産後をスムーズに迎えるための、妊娠中の準備もいよいよ大詰めです!

ママになるには、気持ちも体も準備が必要です。
お産&産後に備えてやっておきたいことをまとめています。

赤ちゃんの名前を考えておこう♡妊娠6ヵ月~

「赤ちゃん名づけ」年間ランキング2014年版が発表される!!女の子の名前では新しい名前が4つもランクインwwwww (22693)

“実感がわきにくいパパが赤ちゃんに興味を持ついいきっかけに”

一緒に赤ちゃんのことを考えるのは楽しいですね♪

家の片づけ・掃除をする。妊娠7ヵ月~

「かんたんマイペット」は年末大掃除に最適!ガラス・床・電化製品ならこれ1本で掃除OK! - あるクマっぽい人が書くブログ (22696)

赤ちゃんのためのグッズやスペースが必要になるので、赤ちゃんの安全と健康のためにも家の中をチェック☆

床のふき掃除をすると『赤ちゃん目線』になり、ほこりがたまりやすいところや危険ポイントが発見できますよ

入院準備をしておく。妊娠7ヵ月~

シンプルな生活、お気に入りの毎日 (22705)

必要な入院グッズは産院によって異なるので、よく確認を。

お産が始まる時間帯や状況もいろいろ。さまざまなケースを想定しておいてね。自宅と産院が離れている場合は、早めに入院できないか相談してみるといいですよ。

両親学級に参加しておきましょう!妊娠8ヵ月~

両親学級とは?子育てについて両親学級で学んで夫婦で子育て! [ママリ] (22707)

お産や産後、育児のこと、夫婦そろって考えたいですね。ママでは伝わりにくいことも専門家からだと耳に入るかもしれません。
他のパパを見ることで、うちのパパも出産・育児への準備にエンジンがかかるかも!?

内祝いのリストを作っておきましょう。妊娠8ヵ月~

出産祝いのお返し(出産内祝い)に適切な時期は? | 出産祝いのエトセトラ (22710)

23 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧