2021年6月26日 更新

【本格うなぎ料理レシピ】なぜうなぎは高級食材なの?謎多き生態とうなぎのぼりの真実を解説!

2021年7月28日(水)は「土用の丑の日」!2年連続うなぎが手に入りやすい?謎多き生態とうなぎのぼりの真実を解説!おうちで挑戦できる暑い夏を乗り切る本格うなぎ料理レシピもご紹介します。

昨年はシラスウナギ(ニホンウナギ稚魚)が豊漁だったこともあり、うなぎが例年より安価で出回っていましたが、今年はどうなるのでしょうか?

今回は、なぜうなぎは高級食材なのか、絶滅危惧種でもあるという点に迫りながら、うなぎにまつわるちょっとした豆知識と、おうちで挑戦できる、料理界の東大と呼ばれる辻調グループの本格うなぎ料理レシピをご紹介します。

これを機に、謎多きうなぎの生体や捕獲状況についても学び、 うなぎが貴重な”資源”でもあることを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

うなぎの価格

水産省 うなぎをめぐる状況と対策について(2021年4月) (269044)

昨年は、シラスウナギの豊漁が大きな要因の一つとなり、グラフからもわかるようにその取引価格が低下しました。水産省の発表によると、今年の捕獲量は昨年を少し下回るほどとのことで、2年連続比較的手に入りやすい価格に落ち着く見込みです。

そして、取引価格の変動には実はうなぎの生態の秘密も大きく関わっています。うなぎは絶滅危惧種に指定されており、成魚での捕獲が難しいため、養殖のための稚魚であるシラスウナギの供給量が重要です。しかし、ニホンウナギの産卵場所はつい最近解明されたばかりで、その生態には謎が多くまだまだ安定した供給にたどり着けない状態です。

意外と知らない!?うなぎの秘密

 (269048)

秘密①1000年の謎とされていた産卵場所がついに判明!

2011年に東京大学をはじめとする国際研究チームが、マリアナ諸島付近で世界初のうなぎの卵を大量採取に成功し、生態解明の大きな一歩に。

秘密②うなぎの完全養殖最前線

うなぎの完全養殖が世界で初めて確立されたのはなんと約10年前と最近のこと。そして2019年には人工で成魚となったうなぎがお披露目され、商業化の第一歩を踏み出しましたが、約5000円/尾とコストがかかり過ぎる点で商業化するにはまだ時間がかかりそうという現実も。

秘密③「うなぎのぼり」の驚きの真実

実はこのことわざ、「うなぎは本当に壁をのぼる」という事実からきているのです。つい最近、46mにもおよぶ滝を自力で登ることも判明。みなさんも養殖するときは壁を登って逃げ出さないようご注意を。

うなぎ料理の定番!ひつまぶしにも◎

たっぷりの薬味でさっぱりと、暑い夏を乗り切るパワー料理「うなぎご飯」
 (269053)

【材料】約4人分
米…3合
あさつき…1束
土しょうが…30g
青じそ…10枚
みょうが…3個
白ごま…適量
もみのり…適量
うなぎの蒲焼き(市販品)…2尾
<ご飯用だし>
だし汁…500ml
ウナギのたれ(市販品)…100ml
濃口しょうゆ…30ml
酒…30ml
【作り方】
■うなぎの蒲焼きの下準備
 (269058)

①うなぎの蒲焼きを半分に切る。
56 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧