2020年9月1日 更新

子どもの自然な姿を残せる♪ロケーションフォトを撮ろう!

子どもが生まれて家族で写真を撮る機会が増えた方、スタジオ撮影も良いですが「ロケーションフォト」もおすすめです!ロケーションフォトのメリットと頼むときのポイントをご紹介します。

子どもが生まれて、家族で写真を撮る機会が増えた方も多いのではないでしょうか。記念日にはスタジオ撮影も良いですが、子どもの自然な姿を撮るには「ロケーションフォト」もおすすめです♪ロケーションフォトのメリットと、依頼する際に気をつけるポイントをご紹介します。

ロケーションフォトって何?

gettyimages (237624)

カメラマンが家や公園など指定の場所に来て撮影をしてくれる、いわゆる「出張撮影」のこと。ウェディングの撮影でロケーションフォトを選択する人が増えていますが、家族・子どもの撮影向けにもプランを展開していたり、子ども写真スタジオから出張してくれたり、各社さまざまなサービスを出しています。

またロケーションフォトなら、スタジオを持っていない個人フォトグラファーにも依頼可能。「この人の写真が好き」「自宅近くで活動している」など、スタジオ撮影では叶わない人に撮影してもらえる機会としても良いでしょう。

ロケーションフォトがおすすめな理由

gettyimages (238344)

子どもの自然な姿が撮影できる!

ロケーションフォトのメリットはなんといっても、子どもの自然な姿を撮れること!自宅やいつも行く公園など、子どもが慣れている場所での撮影なので、子どもも緊張せず様々な表情を捉えることが可能です。場所見知りをしてしまう子にもおすすめ♪

また外での撮影だと、その時の季節感や子どもの躍動感もしっかり残せます。いつも遊んでいる場所で特別に撮影してもらうと、より思い出深い1枚になること間違いなしですよ。

遠くまで移動する必要なし!

子どもを連れてのお出かけは、色々と事前準備も必要で大変ですよね。出張撮影の場合は遠くのスタジオまで移動する必要がないので、自分たちの荷物は少なく、移動時間もかかりません。すぐ飽きてしまったり、疲れてしまったりする子どもの撮影にぴったりです。

さらに自宅まで来てもらえば、憧れのニューボーンフォト(※)も撮影可能!ニューボーンでなくとも、自宅で家族全員が写る写真はなかなか撮影機会がないもの。天気の影響も受けないので、自宅もロケーション候補にいかがでしょうか。

※専門のスタッフや小道具が必要な場合があります。ニューボーンフォトのプランがあるところに依頼しましょう。

データ渡しでコスパ良し!

アルバム作成が主なスタジオ撮影とは異なり、動きのある画像を何枚も撮るロケーションフォトでは、写真データでの納品がメインです。各社・各人のプランにもよりますが、スタジオでデータ渡しを依頼するよりも料金が安いところも多く、スタジオへの移動費や待ち時間、実際の撮影時間を考えると断然コスパ良し。
スタジオだとその場ですぐにアルバム用写真を選択するところが多いのに対し、データでもらえれば印刷したいものを後からじっくり選べるのも良いですね。

ロケーションフォトを頼む際のポイント

gettyimages (237606)

28 件

このまとめのキュレーター

みゅこ みゅこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧