2019年8月21日 更新

ぐずり中の赤ちゃんの気持ちがわかっちゃう!育児が楽になる♪ミリオンセラー育児アプリ

赤ちゃんのぐずり期を上手く乗り越えよう!赤ちゃんの様子や、赤ちゃんの気持ち、赤ちゃんとの接し方がわかったら育児はもっと楽しくなります♪

知ってた?赤ちゃん時代には「10回の超ぐずり期」がある! - エキサイトニュース(1/3) (17517)

最近すぐ、すごい勢いで泣くのよね…
夜寝てる時も泣いたり、叫んだりするし…

赤ちゃんを育てているママなら何度かこのような経験があると思います。
私も1歳になる男の子のママですが現在に至るまで何度かこういった赤ちゃんのぐずりを経験しています。

育児本やネットなどでぐずる原因を調べたりしましたが忙しい育児中の日々。
育児に疲れた体なのでゆっくりとそれらを閲覧している暇などなく、そんな時間があるなら寝ていたい。本などに記載されていることを実践しても効果ないし。泣き叫んでいても家事もこなさなくてはならないし…etc.
と毎日精神的に追い詰められて辛い日々を送っていました。

こんな辛い日々がいつまで続くのかな…
ママ共感!子育て中にイライラする3つの瞬間 | mama's up(ママズアップ) (17518)

憂鬱になったり、初めての子供なので育児の仕方が分からずイライラしたりしてました。そしてそんな自分を責めて自暴自棄になった時期もあります。

このような自分の経験もあって、このサイトをご覧になっている子育てママがこの赤ちゃんのぐずり期を上手く乗り越えられればと思い、今回はこの育児アプリをご紹介します。

ミリオンセラー育児アプリ、The Wonder Weeks

アプリイメージ

アプリイメージ

ミリオンセラー育児アプリ、The Wonder Weeks(ザ・ワンダー・ウィークス)は、世界的に著名な脳科学者が約35年以上かけた研究を執筆したベストセラー育児書「The Wonder Weeks」が濃縮された内容になっています。
The Wonder Weeksの著書F.プローイユ博士

The Wonder Weeksの著書F.プローイユ博士

世界的ベストセラー育児書の著書F.プローイユ博士は
約40年間全ての赤ちゃんに共通する「ぐずりやすくなる週齢」と「その時期に赤ちゃんがぐずりやすくなる理由」の研究をされてきました。
研究の成果を元にThe Wonder Weeksではその時期の赤ちゃんの様子や、赤ちゃんの気持ち、赤ちゃんとの接し方などが記載されています。
F.プローイユ博士の長年の研究によると、赤ちゃんにはメンタルリープという知能が急成長して、次の発達段階に移行する現象があるようです。赤ちゃんの脳はメンタルリープを迎えると急に今まで脳が認識できなかった事ができるようになったりします。

そして赤ちゃんは、今までの世界とリープに突入して大人の世界に近づきいろいろな知能が芽生えていき、ガラリと変わった世界に精神的に動揺して(ベビーブルー)夜寝れなかったり、激しい夜泣きをしたり、イライラしたり、ママにベッタリになります。

育児アプリ、The Wonder Weeksではベビーブルーを迎える時期や、機嫌がいい時期や、最も機嫌が悪く大荒れになったりする予報機能もついています。

アプリの機能

不思議な週齢ワンダーウィークス | 赤ちゃんの発達をひも解く世界No.1ベストセラー (17356)

赤ちゃんの月齢によってメンタルリープを迎える時期や、この頃の赤ちゃんの知能の状態、新たな知能や行動の発達を促す方法も知ることができます。
カレンダー

カレンダー

赤ちゃんのぐずり予報。
メンタルリープを迎える時期から赤ちゃんのぐずりやすい時期や機嫌がいい時期などかわいいイラストの予報になってます。
私も自分の息子で予報設定してみました。最近イライラしててどうしたのかなと思ってましたがメンタルリープの時期だったようです。
この頃の息子の気持ちも分かったし接し方もわかってあたふたせずにすみました。
今日の赤ちゃんの様子

今日の赤ちゃんの様子

次のメンタルリープの突入時期や、赤ちゃんの様子、突入した時ママ、パパの心の準備もできます。
メンタルリープの種類

メンタルリープの種類

生後20ヶ月まで10回あるメンタルリープ。
10回それぞれのリープ後に身に付く知能がわかります。

赤ちゃんの気持ちが少しでも理解できれば…

20 件

この記事のライター

なかちゃん なかちゃん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧