2020年2月13日 更新

花粉シーズン到来!3才以上小学生以下のお子様をもつママ300人に聞いた「子供の花粉対策に関する意識・実態調査」

「子供に負担がかからない方法で花粉対策をしたい」 ママは9割以上!7割のママが知らなかった、髪の花粉対策とは!?

花王株式会社は、3才以上小学生以下のお子様をもつ女性を対象に「子供の花粉対策に関する意識・実態調査」を実施しました。
gettyimages (216191)

子供の花粉対策を実施しているママは約9割。ママたちはさまざまな対策をとっている!

子供のために花粉対策を実施していると回答したママは約9割(86%)でした。「お子様のためにしている/させている」花粉対策としてTOP5は1位がマスク(54%)、2位が内服薬(42%)、3位が点眼薬/点鼻薬(39%)、4位が空気清浄機(33%)、5位が衣類の部屋干し(28%)という結果に。薬だけでなく、身につけるものや空気中の花粉など、さまざまな方法で子供の花粉対策を行っていることがわかりました。
 (216195)

一方で、子供の花粉対策に「満足している」と回答したママはわずか3割。

多くのママがさまざまな花粉対策に取り組む一方で、現在の対策に満足していると回答したママは3割(30%)にとどまりました。「満足していない」と回答した理由としては、「子供が嫌がる」や「もっと簡単に対策したい」といった声が目立ちました。
 (216198)

「子供に負担がかからない方法で花粉対策をしたい」と回答したママは9割以上。多くのママが負担なく手軽な方法を求めていた!

子供の花粉対策について、「子どもに負担がかからない方法で対策をしたい」と回答した人は93%、「手軽にできるものは何でも取り入れたい」と回答した人は83%と、多くのママが花粉対策として子供に負担がなく手軽な方法を求めていることがわかりました。
 (216201)

衣服以上に花粉がつくこともある子供の「髪」の花粉ケアをしているママはわずか2割。

花王の研究によると、髪は衣服以上に花粉がつくこともあるということが分かりました。しかし、子供の髪の花粉対策をしていると回答した人はわずか24%、「子供の髪の花粉対策をしている」と回答した人に具体的な方法を聞いたところ、髪を洗う、髪を払う、髪を結ぶといった対策が見られました。
 (216204)

 (216205)

21 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧