2023年4月11日 更新

【たるみ防止】顔のたるみを予防には『頭皮ケア』が重要!やり方をご紹介

顔と頭皮は一枚の皮膚でつながっていて、頭皮が1mmたるむと顔の皮膚は3mmもたるむと言われているのをご存じですか?顔のたるみ防止や美髪のために大切な「頭皮ケア」について紹介します。

ママ世代におすすめのたるみケアは頭皮に着目!

gettyimages (343473)

長引くマスク生活や、家事育児で自分のケアをする時間がなく、いつの間にかほうれい線ゴルゴ線が気になるようになったという人は多いのではないでしょうか?

たるみをケアしようとマッサージなどを行うと、肌に摩擦がかかって、かえってたるみを引き起こしてしまうことも。

そんなママ世代のたるみケアでおすすめしたいのが『頭皮ケア』です。

顔と頭皮は繋がっている

gettyimages (342713)

顔と頭皮は一枚の皮膚でつながっているから、頭皮にも顔と同じようにケアしてあげることが大切で、「頭皮が1mmたるむと顔の皮膚は3mmもたるむ」と言われています。

顔のたるみを引き起こさないためにも頭皮ケアは重要です!頭皮ケアは、たるみだけではなく美しい髪のためにもなるので、産後の抜け毛や白髪が気になりはじめた人にもおすすめですよ。

日中の汚れを落としてからシャンプーする

 (343478)

・シャンプー前にしっかりブラッシング

髪の表面にはホコリなど目には見えにくい汚れがついているので、しっかりとブラッシングして表面の汚れを落としてからシャンプーします。

・ぬるま湯で予洗いを

シャンプー前の髪を濡らす段階で2~3分ぬるま湯で髪を予洗いします。

髪についたスタイリング剤などをしっかり流してから泡立てたシャンプーをつけて、頭皮を洗うイメージでシャンプーします。

32 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧