2024年1月29日 更新

【動画付き】2月3日は節分の日!『節分折り紙』で福を呼び込もう

節分の日は家族で豆まきをして、今年一年の無病息災を祈りましょう。

 (376840)

2月3日は節分の日。「福は内、鬼は外」と言いながら炒り豆をまき、年齢の数かそれより1つ多くの豆を食べて厄除けを行う行事です。
鬼に豆をぶつけることによって邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。

豆をまき、まかれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数より1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもあるそうです。
節分の日に豆をまき、厄を除け福をたくさん呼び込みましょう!

【 節分 折り紙 】 簡単 ! 可愛い 鬼 おに 折り方 / 折り紙1枚でできる Origami ogre

【節分の折り紙】ガブリ鬼の折り方音声解説付き☆How to make a hungry demon with origami/たつくり

節分には欠かせない鬼。
角2本の鬼を折る際、はさみを使うので注意してください。

鬼の金棒

折り紙 鬼の金棒の折り方を紹介!けっこう簡単に折れます!節分の時期にいかがでしょう?【折りツク】

鬼が持っている金棒。
折り方はとっても簡単です。

福(おかめ)

節分「おたふく」折り紙Setsubun"Moonfaced woman" origami

鬼に続いて節分に欠かせない福。
たくさん福を呼び込みましょう!
22 件

この記事のライター

aya aya

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧