2019年9月2日 更新

1月22日はカレーの日♪市販のカレールウ+常備調味料で作る!簡単♡旨カレー

市販のカレールウにはたくさんのスパイスが入っていますが、更に調味料を足すことでコクと深みが増してとっても美味しくなりますよ♪

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (16747)

1月22日はカレーの日♡

じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・お肉と、いつもの常備品で作れてお金も時間も節約になるのに、パパも子どもも喜んでくれるカレー♪

1月22日はカレーの日♡日本にある記念日の一つです。
1982年に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいます。
簡単に、いつものカレーを劇的に美味しくしてみませんか?

常備調味料を足すだけ♪

どちらのご家庭にもある、常備調味料でスパイスをプラス!
砂糖の保存には食パンを入れる! 意外と知らない調味料の保存方法 - Ameba News [アメーバニュース] (5571)

・醤油
・酒
・みりん
・ウスターソース
・ケチャップ
・和風だしの素
・鶏ガラの素
・コンソメ
・ラー油
・バター
基本的に、何でも入れてしまってOK!

もしあれば、
・とんかつソース
・すき焼きのたれ
・焼肉のたれ
・豆板醤
・ウェイパー
・オイスターソース

などもプラスしてみてください♪
※めんつゆやお酢など、酸味のあるものはNG!

作り方

①野菜とお肉(牛・豚・鶏、好きなもので)を食べやすい大きさにカットしたら鍋に入れ、具の1/3程のお水を入れます。

②鍋を火にかけ、常備調味料を入れて煮込みます。(液体はひと回し、顆粒は小さじ1程度)

③具に火が通ったら、市販のカレールウを入れて一煮込みします。

④全体の1/5程度の牛乳を入れてさらに煮込んで、出来上がり♪

まとめ

すき焼きのたれや豆板醤などは、いつも賞味期限内に使い切れない調味料ですよね。カレーのスパイスとして使って、無駄なく美味しく使い切りましょう♪
日本の国民食ともいわれるカレー。今夜のメニューはカレーに決まり♡
15 件

このまとめのキュレーター

たつかわひな たつかわひな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧