2019年8月29日 更新

☆日本のハレの日を大切に☆「日本のお正月を楽しむ集い」見つけたよ♪

せっかくだから、まち子に日本の歴史や伝統を兼ね備えた、日本特有のお正月に触れさせてあげよっと!

お正月の意義

日本は四季折々、年中行事がいっぱいあるよね。でも近年どうだろう…ハロウィンやクリスマスやバレンタインは年々盛り上がっていて、日本の歴史的な行事からは離れちゃってる感じがするのはかぁちゃんだけかな??
「お正月」は最も長い歴史を有する行事の一。もともと日本では、正月になると歳神様と呼ばれる先祖の集合霊が各自の家にお帰りになると信じられていました。したがって、正月とは、里帰りされた歳神様をお持て成しする特別な日です。

さぁいよいよお正月!

さて、全国のみなさんはどんなお正月を過ごしますか?かぁちゃんは1年で一番正月が好きなの。うちではいつも書初めしてるんだよ!1年の抱負をみんな書くんだ。公園でも凧揚げもするよ。

さて、1月4日月曜日。麻布で「日本のお正月を楽しむ集い」が開催!ここでは、書道、茶道、和装など、日本の伝統文化に触れることができるの☆
日本のお正月を楽しむ集い「和正祭」麻布子ども中高生プラザ1月4日(月) | みなとアンテナ (14781)

おはぎ作りや茶道まで

かぁちゃんは子どもの頃から和菓子が好きで、茶道部に所属したこともあるんだよね。お抹茶をたてる作法は子どもにとっても非日常的だし、独特な体験ができると思うよ。
場所:ありすいきいきプラザ・麻布子ども中高生プラザ
日時:1月4日(月)10時~16時
内容:日舞、書道、茶道体験、和菓子、和装
費用:参加無料
 ワークショップ材料費(おはぎつくり・茶道)
 3歳以上それぞれ200円。2歳以下65歳以上無料
※材料はなくなり次第終了、事前予約優先
準備された材料分がなくなり次第終了だから、念のため予約しておこっと!

一年の計は元旦にあり!

お正月を機にその第一日の初めを大切にし、家族で祝い、一年の抱負を語り、その一年を大切に過ごすこと。なんて大事なことだろう!ってかぁちゃんは思ってるよ。
歳神様と新しい年を祝うことにより、一日の始めを大切にし、一月を大切にし、一年を大切にするようになり、ひいては人生そのものを大切にするようになります。まさに「一年の計は元旦にあり」で「初心忘るべからず」です。
 (14828)

21 件

この記事のライター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧